みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

9月10日温浴と、んこー

9月10日時点で美幸をお迎えして15日目。

この間美幸は便秘気味で、んこーを途中1回しかしていませんでした。

 

こんな感じ↓↓↓

8/27 冷凍フタコ1匹

8/30 冷凍フタコ2匹

9/1  パネヒ使用開始・【んこー】

9/2   冷凍フタコ3匹+Ca

9/4   レオパゲル一つまみ

9/6   冷凍フタコ3匹

9/9   冷凍フタコ2匹+Ca、レ

 

アダルトになると中には一週間くらいしない子もいるみたいなんですが、やっぱり健康でいるためにも快んこーでいてほしい。。。

 

レオパ飼い先輩のYちゃんに聞いてみても、ちょっと少ないねーとのこと。

ちなみに、Yちゃんは30匹以上の飼育経験を持つ大先輩です^^

 

Yちゃんアドバイスと、ネット調査によると便秘解消の方策としては

1.レプラーゼ添加

2.ヨーグルト

3.温浴

 

1.のレプラーゼは言うなれば爬虫類用整腸剤。

即効性は望めないけれど、9月9日よりごはんに添加していくことに。

 

2.3.でどちらの方法をとるか悩みました。

本来昆虫食のレオパに動物性食物を与えるのは本当にいいのだろうか><

まだハンドリングをしていない美幸を、いきなり温浴させたらとてつもないストレスだろう(;=;)

どうしたらいいんだ~~~

 

悩んだ結果、このまま便秘が続くよりはいい!ってことで、両方実行です☆

 

まずは、ヨーグルト。

エイトは小岩井乳業(株)の100%生乳ヨーグルトを使いました。

小さなアイススプーンに取って、しゃばしゃばにならない程度に常温に戻し、いざ美幸へ!

 結論。レオパは結構ヨーグルトが好き^^♡

ペロペロ舐めてて、あら可愛い♡♡♡

 

それから温浴

手頃サイズのケースが見つからなかったので、洗面台に直接お湯をはって美幸をイン!!

f:id:yamorimiyuki:20171009110721j:plainん?何で??

f:id:yamorimiyuki:20171009110403j:plain??これ何なん??

 

≧▽≦笑笑笑

状況が全く理解できていないキョトーン顔!可愛すぎる≧3≦

 

お湯はどんどん冷めてくるので、指で温度を確認しつつ、人肌と同じくらいになってきたなーと感じたら40℃くらいのお湯を少しずつ追加、って感じで10分ほど温浴してもらいました。

 

美幸は歩いたり、お湯をペロペロしたりしてたけど、暴れたりパニックになったりはしなかったので、今後ももしもの時は温浴ありだと判断しました・v・b

※あくまで美幸の場合です※

 

翌朝、美幸のケースを見ると、ドドーーーン!!と超立派なんこーが!

溜まってたんだねー><出て良かった良かった。

 

ひとまず今回はんこーが出たので良かったのですが、ヨーグルトや温浴をいっぺんに実行してしまったので、どちらの効果があったのか判断できず。

 

それと、そもそも何故便秘気味なのかの原因が分からず。。。。

 

しっかり観察して、快んこーの日々を過ごせるように管理していかないとですね^^