みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

新築しました♪

レオパ飼育の湿度については、色々考えがあるみたいですよね。

 

湿度は常に一定レベル以上を保つべし!とか、

脱皮時以外は乾燥状態で大丈夫!とか。

 

レオパ飼い先輩のYちゃんは、後者の環境で可愛い家族を健康に育てている、乾燥推奨派です^ ^

 

机上の空論は論外ですが、試行錯誤しながら、その子の状態が一番良くなる環境を整えられたら、それが正解なんだと思います(*´꒳`*)

 

そこで悩む。。。レオパ飼育初心者エイト。。。

 

とても頼りにしているYちゃんの飼育環境に倣いたい気持ちもありながら、もともとが白い美幸の脱皮の兆候を100%見極め、ベストなタイミングで加湿する自信がない(´;ω;`)

 

飼育書にあるみたいに、床材を赤玉土とかにして、レオパ自身で好みの湿度にできると良いのでしょうが、美幸は床面に置いたコオロギを食べるので誤飲が心配すぎる>_<

 

悩んだ結果、ケースを大きくし、ウェットシェルターとドライシェルターの両方を設置することにしましたー٩( ᐛ )و

 

てことで、ジャーーーン!!!

f:id:yamorimiyuki:20171012005040j:plain

美幸の新しいお家です^ ^

詳細は後日、キチッとまとめます♪

 

美幸は新しい環境をグルグルチェック!

f:id:yamorimiyuki:20171012005321j:plain

隣の水槽の色付きLED点灯してみたら、まさしくブランコ(悪魔)笑

 

暫くして落ち着いた場所は………

f:id:yamorimiyuki:20171012005510j:plain

何でやーー∑(゚Д゚)

 

地上性ヤモリと言っても、登ることはそこそこ好きみたいです(^.^)