みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

夜型レオパ

最近のかねなりは完全夜型です。

何言ってんだエイト。レオパはそもそも夜行性だろが。

はい。そうです。ごもっともです。

でもでも(>_<)フクモモとかハムとか、夜行性の子を飼ったことがある方は分かると思いますが、夜行性と言っても深夜は寝てることが多くないですか!?

暗くなり始めた夕暮れ時に起きてきて、ご飯食べたり一通り活動したら深夜は少し寝て、明け方また活動するっていうようなリズムな気がします。

うちの美幸とギドラは少なくともそんな感じで、ご飯を食べたらひとまずまたリラックス&お休みタイムに突入します。

それに比べてかねなり君は、起きてくるのが遅い! 23時をとっくに過ぎた頃にやっとシェルターから顔を出してきます。

最初にやるのはヌクヌクタイム。

一番暖突と近くなる、通称「お立ち台」に行って、じーっと身体を温めます。

今日はそこから降りかけの、謎のポーズでもヌクヌクしてた(笑)

こうしてる間はまだまだ寝ぼけてて、ご飯を目の前に持ってきても見向きもしません。

目が醒めると徐々に動き出すので、その頃やっとご飯です。だいたい0時近くにはなってるかな。

食べた後はパネヒゾーンでお腹を温め始め、暫くしてまた様子を見ると、だいたいこうなってます(笑) 『僕ね。お散歩するよね。』

かねなり君のお散歩は0時半〜1時くらい。

最初の頃、忙しくてこの位の時間にご飯あげてたら、すっかり定着してしまったー(≧∀≦) 眠いー(≧∀≦)けど可愛いから許すー笑笑

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村