みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

JRSで分かったこと

穏やかな陽気に恵まれた土日から一転、月曜の今日は関東も広い範囲で雪ですね❄️

都内でも大雪警報が出てるので、足元に気をつけて、可能な限り早めに帰宅するのが良さそうです( ˘ω˘ )

JRSで展示されていた日本初上陸のヤモリ 『セーシェルジャイアントブロンズゲッコー』 驚くべきはその住環境の狭さでした。

セーシェル共和国の固有種で、生息面積が僅か13㎢だとか。 昆虫を一切食べず、オオミヤシというヤシの花粉と蜜を専食しているそうです。

展示されていたのはドイツでブリーディングされたペアで、今後はiZooで繁殖を試みるとのこと。

今回のセーシェルゲッコーをその対象にするべきか否かは別として、動物園は来園者への生体展示の他に、種の保存のためにも世界的なネットワークを結び、生態や繁殖の研究を進める機関でもあるので、ぜひ成功して頂きたいですo(^-^)o

さてさて。エイトにはJRSでの目的がありました。 それは、コーンスネークやカリフォルニアキングスネークに会うこと!!

蛇って本当に神秘的! 地表を這うのに手足がない・自らの太さに比べてとんでもない大きさの獲物を丸呑み・消化に時間がかかる・その為か危険を顧みずやたら長い胴、と何とも効率の悪い生物に進化☆

いやいや、贅肉や余計な凹凸をそぎ落とした究極の効率化という捉え方もできるか!?笑

とにかく不思議!気になる!可愛い!一緒に暮らしてみたい(≧∀≦)

そんな気持ちが日に日に強まり、詳しい生態や飼育の仕方をずーっと調べていたエイト。

コーン飼いさんのブログを見ると、純粋無垢なお顔に釘付けになります♪

ただ、本やネットの写真を見てイメージするのと、生で触れ合うのとでは違うはず!ということで、JRSのメイン目的となりました。

真冬のこの時期ですし、東京↔︎静岡という移動距離もあったので、お迎えする気は全くなく、生で直で触れ合った時に何を感じるのか……。エイト自身それが知りたかったんです^ ^

結果、分かったこと。。。

「やっぱりレオパが好き♡≧∀≦♡」笑

もちろんヘビさん達も魅力的でしたよ! ただ、その可愛さを皆さんのブログで拝見させて頂くので満足かな^ ^という感覚でした。

ギドー(^.^)ご飯だよー♡

お口にいっぱい付けて、満足そうだ♡ キャワイィィィ(//∇//)\

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村