みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

目のこと

レオパの目が面白い。 面白いというか、興味深いに近いかな。

ノーマル、スネーク、エクリプス……レオパだけじゃなくて、爬虫類は数々の変異があるのもんなのかな??

少なくとも哺乳類では、アルビノとかオッドアイみたいな色素による見た目の差しかエイトは知らない。

ギドラはノーマルアイ。

光の量によって虹彩を弛緩・収縮させて、瞳孔サイズが変化してるのがよく分かる。

昨夜は久々に縦長瞳孔のノーマルらしいノーマルアイを見た。

もっと暗い中で、しかもこっちに集中してる時は寄り目な挙句、瞳孔広めでほぼスネークアイの様に見える。

それに対して美幸は真っ黒黒黒くりんくりん 正直、どこ見てるのか分からない。まぁ、顔を向けてる方なんだろうけど。。。

めちゃくちゃ可愛いんだけど、これは何?? 虹彩がないってこと?? 瞳孔フルオープンだとすると、そりゃ眩しいよね。

人間でいうとこんな感じ??(どこかのモデルさんごめんなさい^^;;) かっ、可愛くない!笑

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村