みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

引きこもり卒業??

あいや!美幸さん!!朝からそんなマッタリ顔して寛いでるなんて(//∇//)

けしからん!実にけしからん可愛さだー♡♡♡

お引越ししてから1週間、ヒッキーレオパだった美幸さんが積極的に出てくる日々が続いています。 『エイトさん、お食事の時間かしら?』

ヒッキー(引き篭もり)と感じるのはどんな程度か人それぞれだとは思いますが、美幸の場合は、

  • シェルターの中に見えるのは基本シッポ。たまに顔。

  • ご飯の時も顔だけ、もしくは上半身だけを出してきて食べる。

  • たまに全身出てきたかと思うと、フタコ1匹咥えた瞬間にソッコーでシェルターに帰る。

  • 部屋を暗くするとごくごくたまに(数日に1回程度)シェルター外にいることがある。ただし、こちらに気付くと走って帰る。

と、こんな感じでした(笑)

ところが最近は、シェルターから顔出したまま寝てたり、明るくても扉の前まで近づいて来たりが毎日!!

引っ越し当日〜翌日。 ※これは単に落ち着かないから

目隠ししてても 『わたくし、見てますわよ』

ここんとこ毎日 背後に写ってるウェットシェルターからズンズン出てきて、スライド扉のところでエイトと見つめ合う…………

ごめんよ、美幸さん。エイトは修行不足で貴女が何をご所望なのか分からないよ(´;ω;`)

まさか、部屋んぽなのか??

エイトは「その子にとって意心地の良い広さ」があるのではないかと考えていました。

同じパンテオン4535に住んでいて、かねなり君は全然大丈夫だけど、美幸さんはほとんどシェルターから出てこない……。

単に性格、というだけでなく、美幸さんにとっては広すぎて不安なんじゃないかと。

もちろん、一生ケージの中で過ごすので、それなりの広さは確保すべきだと思います。ただ、地上性であり鳥などが捕食者となるレオパにとって、高すぎる天井や広すぎる空間は恐怖、それが臆病な個体ともなると尚のこと。

そんな考えもあって、思い切って一回り空間が小さくなる新居に引っ越しました。

そしたら出てくるようになったー(≧∀≦)

パンテオンのままで、オブジェとか装飾で隠れ場所増やして安心させる、という方法も考えられるけど、確実にメンテナンスのしやすさは低下するのでエイト的にはNGでした(・3・)

シェルターから出て来てくれて嬉しい♪っていうのは飼い主の勝手かもしれませんが、美幸さんはペットなのでそうゆうのも重要かと。

少なくとも美幸さん自身がシェルターから出ても大丈夫!と思ってくれていることは事実ですしね(^ー^)☆

♡♡♡

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村