みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ハンドパワー

人の手って不思議なパワーがありますよね^ ^

て言ってもスプーン曲げとかじゃないです(笑)超能力とかは夢があるし、存在したら素敵〜とは思いますが、エイトはどちらかというと信じていない方です☆

タネや仕掛けで楽しませてくれてるって考えてるタイプ^ ^

そうではなくて、安心感とか治癒力とか!

幼い頃、痛いお腹を母にさすってもらったら落ち着いた経験とかありませんか?

いわゆるママの手療法ですよね♪

それからエイトは、もう何年も前ですが『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』という施設で、全盲の方の世界を体験したことがあります。 http://www.dialoginthedark.com

真っ暗な中に公園やカフェ、居間などが再現されていて(実際は見えていませんが^ ^)、その中でブランコに乗ったり、飲み物を注文したり、固定電話に出たりという生活を体験しました。

本当に光一つない暗闇なので、目が慣れてくるとか関係ありません。全く何も見えない暗闇です。

来場者5〜6人くらいが1グループとして施設の中に入り体験するのですが、本当の暗闇に触れるのは産まれて初めてなので、かなり不安でした。

声が聞こえる。どっちを向けばいいの? 手に何かが触れる。これは何??

本当に全てのことに不安を感じながら、ゆっくりゆっくり進めていきました。

その中で、誰かの手に触れた時の安心感といったら!!!

それが例え、たまたま同じグループになった今日初対面の人の手でも、性別年齢関係なく、誰かがそこにいてくれて、一緒に歩もうとしてくれる安心感は一生忘れることができないと思います。

この施設、全ての方に体験頂きたいです。

企業は新入社員研修とかに取り入れてもいいと思う。

エイトはここの体験をしてから、身体や体力の不自由な方が困っていらっしゃったら、迷わず声をお掛けするようになりました。

長くなりましたが、人の手の温もりには、確実に何かの力がある!!

ハンドパワーーーーー(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)!!!

だけど、我が家にはアンチハンドパワーが!笑

こちら、美幸さんです! あら可愛い♡今日も気軽にお外に出てるのね、美幸さん♡

NEWケージにしてから積極的にお外に出るようになった美幸さん、部屋んぽもお手の物です♪ フォース氏の腕の上でポーズ☆

落ち着いてカメラ目線も♪

登っちゃったりもしちゃいます!

決して騒ぐことなく、マイペースで部屋んぽを楽しむ美幸さんだけど、ハンドリングは大嫌い!笑

手のひらに乗せただけで逃げようと必死(^^;)

人の腕やお腹と、手のひらをしっかり区別して認識できてるのかな??

美幸さんもきっと感じ取ってるんだね、ハンドパワー☆

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村