みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

新ケージの詳細~サイズ編~

爬虫類用の前面扉ケージって、既製品だとレオパにはちょっと不要だなと思うくらいの高さがありませんか??

高さがちょうどいいな、と思う物は前面扉じゃない水槽タイプだったり……

理想的なサイズのケージをGETするには、やっぱオーダーメイドが1番♪♪

けど、オーダーメイドってかなり高価ですよね?しかもそこの会社の基本サイズから逸脱したものをお願いしようとすると超超超高価に!

「ご要望のサイズでお作りします♪」って言われても……って感じです(^^;)

そんなこんな思いつつ、この度エイト家では【きなとのケージ屋さん】にケージを製作いただきました(o^^o)

きなとのケージ屋さんは、発注をしてから必要な材料を手配してーという流れなので、どんな大きさをお願いしても大幅に価格アップ!!ということがないそうです^ ^

事実、ご提示頂いた見積りは余裕でエイトの想定範囲内の価格でした♪ まさに、お客様に寄り添ったオーダーメイド屋さん!!

イベントにも多々出展されてますので、気になっていた方も多いのではないのでしょうか?

今回製作頂いたケージ、エイトはとても気に入っています!!!大満足です(^o^)/

特に【前面扉にこだわりたい!けど、ちょうどいい大きさのケージがなかなかない!】と思ってる方には、きなとのケージ屋さんを強くオススメします(≧∀≦)

詳細ご紹介しますので、参考にして頂ければ嬉しいです☆ 長くなると思いますので、今回は全体的なサイズについてご紹介です!

<幅&奥行サイズ>について

エイト家ではレオパ達のマンション骨格として、アイリスオーヤマのステンレスラックを使用しています。 ラックの棚板は幅900㎜×奥行450㎜。ただし、このサイズの中に直径約30㎜の支柱分を含みます。

で、エイトは外寸で幅830mm×奥行385mmのケージを発注しました。

幅はこの通り、ラックにピッタリ!!

奥行きはピッタリにせず、ラックに対して少し余裕を持たせました。パネヒのコントローラー部分をしっかり乗せたかったのと、ご飯をあげる際にピンセットを置くなど、多少の作業スペースを確保したかったから。

フリースカバーがあってちょっと分かりにくいですが、ケージ手前に45㎜ほどの余裕があります。

で、実際レオパ達が入る内寸がどのくらい確保できるかが気になるところですよね? レオパは地表性のヤモリなので、床面積でお知らせすると・・・・

フレームの太さが前後左右とも20㎜です。 なので、内寸は幅790㎜×奥行345㎜となります。

エイト家では、この中に仕切りを2本入れ、3室に分けて頂きましたので、1室は幅250㎜×奥行345㎜の床面積です!

参考に美幸さんのお部屋を☆出て行こうとしちゃってますが(笑) 設置備品はスドーのウェットシェルターM、ロックシェルターHG-M、レプティボウル2SF、100均のCa入れです。

美幸さんは50g台の女の子レオパで、体長もそこまでありません。アダルトとしては中の小くらいなのかな??

シェルター設置が1つであれば、もう少し大き目のレオパちゃんにも十分なスペースだと思います(o^^o)

つづいて<高さ>について!

高さは内寸250㎜で発注しました。

外寸ではなく、内寸で考えたのは、ステンレスラックの高さはいくらでも調節可能なことと、冬季を考えると床面から高さ250㎜の位置に暖突を設置したかったから!! こちら、パンテオン4535ですが、天面から100mmくらい下げて暖突設置しています。

そもそもの室内温度や、飼育ケージの素材、隙間の有無、暖突サイズなど諸々の条件により変化するので一概には言えませんが、今季のエイト家の飼育環境では上記の設置高さで27~30℃キープが可能でした。

で、この内寸で発注すると外寸は・・・約290㎜です。

ただ、エイトはオプションで、天板上乗せタイプを選択しました。 何かあった際に、天板ごとまるっと取り外せた方がいいだろうと考えたので。

ステンレスラック越しの画像ですが、フレームの上に天板が乗っているのが分かるでしょうか?

天板を留めているネジ頭の厚みと、ケージの足高さも含めて約290mmです。

天板を上乗せではなく、フレームに埋め込む方法にした場合、留めるネジはいらないのかもしれません。 気になる方は、きなとのケージ屋さんに確認してみてくださいね!

この高さにすると、こんな感じのケージ内レイアウトも可能です。 こちらはギドラの部屋。 設置備品は、スドーのロックシェルターHG-M、100均のCa入れ、60㎜×80㎜程度の水入れタッパー、流木です。

流木は全長400㎜強です。斜め入れで無理なくすっぽり収まっています。

素材やパーツの話は次の記事でまとめようと思いますが、これだけのサイズでエイトが軽々肩より上に持ち上げられる程の軽量です!!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村