みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ギドラ脱皮☆

脱皮前のギドラちゃん〜

ギドはもともとピグメントがはっきりしてるので脱皮の前兆が分かりやすいです(о´∀`о)けど、ピグメントの輪郭のボケ具合と、色の濃淡で、「あぁ〜!もう本当に目前だ!」っていうとこを見極めてます(^-^)

願わくば、可愛い脱皮姿を何度だって目撃したいし、無事に脱げているかも気になりますからね!

皮が浮いてくるとピグメントの色が薄くグレーっぽくなります。 ピグメント部分は輪郭側から浮いて、徐々に中央付近まで浮いてくる気がします。 矢印のピグメント、輪郭は浮いてるけど、色が濃い辺りはまだまだ浮いてない感じ。

最後に残るのは背中の丸いポツポツ鱗。

ここまできたら、もういつでもオッケー(^o^)b

で、先程帰宅したらコレ。 綺麗に脱げてました♪

今回は脱皮してるとこ見れなかったけど、お疲れ様ギドラちゃん(^-^)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村