みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

食べた!13日目の朝

美幸さんがご飯を食べました!!

前回のご飯は5月8日にフタコ1匹。そこから13日目となる5月21日の朝にフタコ1匹をバクンッといきました(/ _ ; )

今の体型はこんな感じ。 もともと肥満気味ではあったものの、お腹はだいぶ細っそりと。

脇ぷにはまだあるけど、かなり小さくなりました。 尻尾も太さはあるけど、ブリッブリ全盛期よりは細いかな。

体重は測っていません。刺激してまた食べなくなってしまうのだけは避けたいので(^^;

食べなかった根本原因は結局分かっていませんが、記録のためにこの13日間のことを書いておこうと思います。

◆起こっていたこと◆

美幸さんが突然ご飯を食べなくなった。心当たりが全くない……

毎日フタコを見せてはいたが、プイッとするだけで食べる気配全くなし……

食べなくなると同時に、床材ホリホリを激しく継続。ホリホリなんて今までしたことなかったのに。 うおー!ほりほりほりほりほりほりほりほり

ほりほりはいつも決まってこの位置。扉の前、パネヒの上。

◆考えたこと・やったこと◆

腸閉塞??

床材はキチペで、設置品もシェルターと水飲みくらい。誤飲の可能性がある装飾品は一切なし。なので、腸閉塞ではないと考察。

極度の便秘??

最後の食事から3日後にいつも通りのんこー💩をしてるので、これも違う。むしろ、お腹の中は空っぽのはず…

脱皮した皮を食べたから??

美幸さんの脱皮の兆候はエイトには判断できません。白くて分からない(>_<) 一緒に暮らし始めて9ヶ月、いくらなんでもエイトが気付いてないだけで、何回かは脱皮をしてきているはず。今までこんなに長期間食べなかったことはないので、脱皮の影響でもないと判断。

暑すぎる?寒すぎる?

美幸さんは床面積約900㎠の中空ポリカ製ケージ暮らし。 暖突Sをサーモ管理、一角に温調機能付きのパネヒを設置。

最近、日中急に暑くなる日が出てきましたが、エイト宅はまだエアコン管理をしていません。

ケージ内の温度上昇が心配なので、サーモの設定温度を28.5℃に下げてました。それで温度計の数字は27〜29℃くらい。パネヒは今までのまま特に変更なし。

数字的には全く問題ないと思うのですが、フォース氏が「美幸さんがいつもパネヒの上にいる」と言っていたので5月19日にサーモ設定温度を30.0℃に戻しました。温度計の数字は28.5〜30.5℃くらい。

餌に飽きた??

人工フードを食べない美幸さん。昨年末からずーっとフタコをあげてました。飽きたのか??

かつて美幸さんはミルワームが好きだった。が、ミルワームだとパック買いになってしまう……そんなにいらない……ということでジャイミルを購入した。5月19日。結果、アウトオブ眼中!!!

発情期??

レオパ雄は発情期になると食が落ちるって何かで読んだことがある……雌もなのか?

美幸のケージの下には雄レオパのかねなり君が住んでるけど、ペアリンクのつもりはないし、無精卵を持ってしまっても困るのでほぼ接触はなし。

同じ距離で暮らしてる雌レオパのギドラには何の変化もなし。

こればっかりは個体差があるし、発情期だったとしても形態的変化がないので判断つかず。

◆食べる直前◆

5月20日の夜。食べなくなってから12日目。

健康な大人のレオパは一定期間食べなくても、すぐにどうこうなる訳ではないことは分かってました。

けど、もうすぐ2週間、それに明らかに身体つきがシャープになってきてる……心配でたまりませんでした。

この1週間、色んなご飯あげてみて、どれもダメだったら来週末に病院に行こうと、その段取りだけは決めました。

イエコ、ハニワ、シルク、デビュア……色々考えられましたが、暫く食べていなかった胃腸に負担にならないよう、まずはグラパイヨーグルトにしました。

生乳100%ヨーグルトにグラブパイを混ぜて室温に。

あまりシャバシャバではなく、ある程度粘度のある状態です。

美幸さんはもともとグラブパイを食べないので、普通に差し出しても食べないです。口元にピタッと付けてペロペロしてもらいました。

ただこれも、2、3回ペロペロしたらよほど嫌だったのか、今度はキチペに擦り付けて拭うようになりました(°▽°)…………

そうまでして味わいたくないのかっ(笑)

結局舐めたのは楊枝の先ほど。。。 あーあ(/ _ ; )

ひとまずフタコの置き餌をして、この日は終了〜

翌日(5月21日)の朝、置いておいたフタコはそっくりそのまま綺麗に残ってました。

フタコさん、爽やか元気でしたよ(^^;

シェルターから顔を出していた美幸さんが、何となくキラキラした眼差しに見えて、朝から元気だなぁ♪って思ってました。

物は試し、ということで、フタコを1匹放してみたところ、美幸さんの方に向かい…………………………バクンッ!!!

(°▽°)!!!!!!!食べたーーーー!!!!

食べたというより、条件反射的に咥えちゃったって感じでしたけど(笑)

ご飯を食べなくなって13日。

正直、何で食べなかったのか、何がきっかけで食べるようになったのか分かりません。

それでもひとまず食べることは忘れてなかったようで一安心です。

このまま食べる日が続くといいんだけど。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村