みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

大きくなったなぁ♪

今年久々に卵を取ったメダカ達。大きくなってきました^ ^ もうすっかりメダカらしい姿🐟

写真では分かりにくいですが、直径9cm程度のガラスタッパーの中にいる状態で、まだまだ全長は7mm程度です。

本水槽に合流させるのはもう少し先。

ヌマエビ達は特段育てようとしなくても、モスの陰に隠れながら勝手に増えて世代交代していくんですが、メダカは流石に別管理してあげないとムリですね(^_^;)

こちらは1〜2週間遅れで孵化した子達。 まだまだちっさー(≧∀≦)黒い目だけが目立ってます(笑)

容器の中、苔が増えてきて見た目はあまり綺麗ではないですが、この時期は仕方なしです。

ある程度育つまでは水質の急な変化と、強すぎる水流がこの子達の一番のリスクだとエイトは思ってます。 ※あくまでエイトが勝手に思ってることなので要確認です^ ^

なので、子メダカを育てる時は本水槽とは完全に別の容器である程度大きくするようにしています。

それまでの間は、ご飯の食べ残しを取り除く&一部の水を抜いて同量の水を本水槽から移す、ということ以外は極力手を加えません( ̄^ ̄)ゞ

みんな早く大きくなぁれ^ ^♪

そしてこちらは大きなイモムシ。 じゃなかった💦0.1Kgの男、かねなりくんです。

改めて以前の写真と比べると大きくなりました(o^^o) この約半年で、すっかり大人のお顔♡♡♡

写真右が本日で、写真左は昨年末です。この頃は57gくらいでした。

ケージから出るのもこんな危なっかしかったのに、今では余裕です♪

もっともっと自由で伸び伸び大きくなってねー♡♡♡

フォース氏とW杯観戦中(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村