みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

試行錯誤

何日か前にかねなり君のホリホリシェルター内のソイルを新しく入れ替えました。

ソイルって、交換頻度よく分からないなー、と思ってたらパッケージに書いてあった(≧∀≦) 約6ヶ月ごとの交換が目安だって☆

かねなり君の場合、掘ったり寝たりしているだけで、食事やトイレはこの中ではしません。

目に見えて汚れるということはないので、今後も交換は6ヶ月の目安でいいかなと思います^ ^

内容量2kgのと0.8kgのやつ迷って、2kg買ったら多すぎた(笑)次回は0.8kgで!

それから日曜日に美幸さんとギドラさんの部屋のフルメンテ! 美幸さんの部屋をメンテ中、当レオパには入居者の誰もいない空き物件に入っててもらったら、何か、すごくメルヘンだった(≧∀≦)♡

そして、そして昨日は遂にライト設置(o^^o) 紫外線ライトではないので、照らす以外の効果は何もありません。

目的はこちらの色☆ 夜行性生物の目にも影響ない(?※)と言われている赤色ライト。

※論文を探すことまでしてないので情報の出所は分かりません!けど、かなり広く言われていますよね。動物園の夜行性コーナーも赤っぽかったりするし、エイトは今のところ納得しています。

暗くなったあと、どんな活動してるのか見たくて設置しました♪(大方寝てるんだろうけど笑)

テープ式のLEDライトですが、良かったところは * 防水防滴タイプ * 熱を持たない * 柔軟性が高く設置の汎用性◎ * 明るさが調節できる という点ですかね?

カラーは20色くらい切り替え可能なんですが、クリアと赤以外使わないと思うし、MADE IN C○○○○なのですぐ壊れるかもね(笑)ってところが難点ですかね^ ^

最後に1番重要な気温のこと。

東京は今週一気に暑さがやってきました(>_<)

今までも「今日は暑いねー」って日はあったけど、それとは全然違って、夏特有のムワッとする空気。あれがやってきました。

7月まではエアコン稼働せずに粘れたらいいなと思ってたんですが、そうゆう訳にもいかないですね。

帰宅してレオパレスの温度履歴見たら、最高時に31.2℃までいってました((((;゚Д゚)))))))

暑すぎてバテてるのか、この2日間みんなご飯をいらないってします(´;Д;`)

サーモ管理の暖突つけつつ、エアコンつけつつ、初めての夏を元気に乗り切るために、試行錯誤します!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村