みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

西の疑問と驚き

一昨日の夜、初給餌となったデデデ、イエコ1匹とフタコ3匹を食べました^ ^

エイト宅では基本的にフタコしかキープしていないのですが、デデデはULTRAさん宅でイエコを食べていた、ということで念のためイエコを購入してきました☆

食べている様子を見る感じだと、特に違いは認識していなさそうですね(笑)

まだ少し疑心暗鬼なところがあるのかもしれませんが、飛びついて食べる、というよりは ピンセットでコオロギ見せる→何となく口開ける→コオロギ近づける→ゆっくり咥える といった感じです。

あれよあれよと4匹食べてくれたのですが、適量が分からない……(。-_-。)

ニシアフはレオパよりも一度に食べる量が多い、と何かで読んだような気もするのですが、食べさせすぎて翌日から何日も全然食べない… となると、エイトが不安に陥るのは目に見えているので、まだ食べそうなところでSTOPしておきました。

デデデはフルアダルトですからね。 成長のために大量にというよりは、3~4匹を頻度高めにあげながら喰いつきや体型の変化を見て、長いスパンかけて適量を把握していきますヽ(・∀・)!!!

と考えていたものの、今朝早々に起床している(というか寝てない?)デデデ。 明らかにこちらを見て、何かをロックオンする体勢…(°▽°)

試しにイエコ、フタコあげてみたところ、食べる食べる!!STOPはしましたが、計5匹をペロリ。

Mサイズの小ぶりなコオロギとはいえ、まだまだ細いデデデのお腹の中に9匹入っている…マジ適量が分からん(^^;;

こちらはデデデが来た初日の様子。 隣の美幸さんが驚いているのは、デデデの体勢。

同じ「トカゲモドキ」でも、レオパとニシアフは似て非なるもの。 圧倒的な身体の柔らかさにびっくりです! どんだけ背骨の自由度高いの? もう、ぐにゃんぐにゃんwww

そんなデデデの存在に、きっとギドラは気付いてませんよー^ ^ 顎乗せ尻尾♡♡♡

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村