みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ジャパンスネークセンター

みなさん、2日間のJRSお疲れさまでした*1

エイトは参戦しませんでしたが、各種SNSからその盛り上がりは容易に想像できます(≧∇≦)

今日あたりからお迎え報告も続々UPされますかね!?すごく楽しみです♪♪

日曜はフォース氏と朝からお出かけしました☆久々のドライブ!天気はいいし、遠くまで見渡せるし、爽快感がたまりませんでした!(暑いけど笑)

関東平野ばんざーーーい\(^o^)/!!!

まず行ったのはジャパンスネークセンター なかなか味のある門構えです^ ^

ここの存在は今年の初めくらいに知って、行ってみたいなとは思ってたのですが、当時は真冬。きっとへびは眠ってるよね、てことで暖かくなってから行こうと思ってたんですよ。

伸びに伸びて季節は真夏。暑い!!!研究所なので屋内の快適な見学(iZooのような)を想像してたんですが、予想大外れ!!

造りとしては動物園のような感じです。 そんなに広くはないですがアップダウンのある敷地。蛇が展示してあるのは散在している建屋の中ではありますがエアコンが効いていないので、猛暑日の訪問は避けた方が賢明ですね(^^;;

白蛇と観音様(?)がお出迎えしてくださいます^ ^

最初は大きな子達の展示(エイトは蛇は全然分からないのでこの程度の表現しかできずwww)

仲良くカメラ目線♡

左側の子はこんな貴重なショットも披露してくれました♪(威嚇されてるだけだろうけど笑)

それからとっても綺麗な子達☆

こっちはカメラ目線を♡と、突然のフトアゴ (笑)

アミメニシキヘビの皮(脱皮ではなく、皮をなめした物)。全長7.5m超え!!!

生体ももちろんですが、さすが研究所だけあって、骨格標本やホルマリン漬け標本などが充実! 内臓の模型が面白かったです(°▽°)へー!蛇の肺って左右対称じゃないんだー!!

ウミヘビもいますよ☆

今回は時間が合わず見ることは出来ませんでしたが、タイミングが合えばご飯や採毒の様子が日に何回か公開されているようです。

動物園ではないので、生体の展示方法は至ってシンプル☆隠れる場所が殆どない状態なので、全身をじっくり観察できる反面、実際の生息環境や生活スタイルはイメージしにくいかな^^;

誰が読んでも分かりやすい解説と、研究所らしいよりシビアな展示(毒の活用法、噛まれた症例、ヒトによる外来種の蔓延など)のバランスが良くて、お子様の夏休みの絵日記ネタや自由研究にはもってこいの施設だと思います(^-^)/

はちゅ飼いとして情けない限りだけど、こうゆう問題提起もハッキリ。

爬虫類好きの方はぜひ一度訪れてみてください(≧∀≦)

君たちはお留守番〜

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

*1:o(^∇^)o