みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

夏休み〜残したいもの〜

夏休み3日目ー!早起きして道後温泉本館へ〜♪

道後温泉本館は3階建☆1階がお風呂、2階は休憩室(広間)、3階は個室休憩室です。

お風呂は2種類あって神の湯(男女別)、霊の湯(男女別)と言われています。

そして、日本で唯一、皇室専用浴室として造られた又神殿があります。

入浴方法は次の4つ!

  • 3階個室、霊の湯、神の湯コース(貸浴衣、貸タオル、お茶、お団子、又神殿観覧 付き)80分

  • 2階広間、霊の湯、神の湯コース(貸浴衣、貸タオル、お茶、お煎餅、又神殿観覧 付き)60分

  • 2階広間、神の湯コース(貸浴衣、お茶、お煎餅 付き)60分

  • 神の湯コース60分

もちろん値段は異なりますが、初めての方でそう頻繁に来れない方は迷わず3階個室コースをオススメします!

一番高いって言ったって、1,550円です^ ^

お風呂自体は神の湯の方が広いんですが、正直お客さん多くて若干芋洗状態(^^;

平日朝一でその状態だったので、休日夕方なんて想像するだけで……(笑)

一方、霊の湯は狭いながらも貸切状態だったので大満足でした!

ここの温泉は広くノビノビというより、100年以上の歴史をもつ重厚感と歴史的価値を感じながら入ることの意義があるのかなぁと思いました☆

館内撮影禁止なので、写真はありませんが、すっごい造り!

入り口で希望コースの札を買ったら、コースに応じた案内の人が先導して、グングンと部屋まで連れて行ってくれます。

まさにこんな感じ!! ※ネットからお借りしました

個室についてるベランダはコレコレ! ※ネットからお借りしました

記念にパシャリ☆

3階個室の一つは、夏目漱石が使った部屋として展示されていて見学可能です。

道後温泉は小説『坊っちゃん』の舞台ですよ^ ^

あと、意外と良かったのが又神殿!日本で唯一の皇室専用のお風呂です。

案内の人が付いてくれて、色々解説してくれます。 造りもすごかったんですけど、その一つ一つの意味や、皇室ならではの習わしが知れて面白かった(≧∇≦) 過去に使われたのは6回だけなんですって!

皇室に興味ある訳じゃないんで、別料金払っての観覧だったら絶対スルーだったけど、コースに含まれてたので見に行って良かったです♪

兎にも角にも、この道後温泉本館は2019年1月から大規模補修のため極一部しか利用できなくなります。

予定では7年かかるとのこと。

補修されて綺麗になってから行くのも勿論ありだと思いますが、今の雰囲気を味わえるのは、補修前の今だけです(≧v≦)!!

前々から行ってみたいなぁと思ってた方は、迷わず決行して下さい!!近くに新館もありますが、本館は絶対に行くべし!!!

坊っちゃん列車^ ^

道後温泉堪能後、帰りの飛行機まで時間があったので、しまなみ海道まで足を延ばしました🚙

名前は覚えていませんが、道沿いの神社へ。 立派なご神木です。クスノキだったかな??

お参りを終えて敷地内を散策していたところ、背後にこんな大きなドングリが落下!

落ちているドングリを食べに、夜な夜なイノシシがやってくるんだとか。職員の方が教えてくれました。

地面に目を凝らすと、本当だ!可愛らしい足跡が沢山(≧∀≦) ドングリが落ちて来なかったら気付かなかったな♪何だか得した気分^艸^

しまなみ海道のドライブを終え、最後の目的地である今治市へ!

目的はもちろん!今治タオル(≧∀≦)!!

本店敷地内には、今治タオルについて学べる資料展示室がありました。 厳しい基準で作られてて、誇りと技術を感じる今治タオル。

フォース氏とエイト、それぞれ好みのシリーズからバスタオルをGETして帰りました♪

夏休み3日間、大自然や伝統、歴史、技術、地元の文化、沢山のものに出会いました。

良かった!残したい!と言うのは簡単ですが、実際は難しい現実も色々とあるんだと思います。

そこに住んでる人はもっと便利になってほしいと思ってる訳だし、古いものを維持するにはお金も必要、技術は誰が継承するのかなどなど。

分かってはいても、やはりこのまま未来まで残り、続いて欲しいと願わずにはいられませんでした。

そのためにエイトができることといえば、良さを伝えることと、売ってる物を買うことかな^ ^

さっ!そうやって間接的にお役に立つためにもしっかり働いて稼がないとね♪

2018年夏休み完了でーす\(^o^)/

『早く帰ってこーい!』

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村