みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

薪能とは!

体育の日でお休みだった月曜日、明治神宮薪能を見に行きました。

薪能とは………………分かりません!

能とか別に精通してないです!全く分かりません!

予習しても、実際に見てもやっぱり分かりませんでした!笑

始まりの前に、主催者の方が触りだけ説明して下さいましたが、レベル高かったー(゚∀゚)

聞きなれない言葉すぎて、8割方頭に入ってこないwww

ただ、とにかく何でも一度は目にしてみたいエイト。全くの興味外だったとしても、知らずに、触れずに生きていくのは嫌だ!

なので、チャンスがあれば、ひとまず何でも行きます(╹◡╹)

今回は母の友人が招待券をくださいました♪

能が全部そうなのかは分からないけど、今回の前提は神様へご奉納する能だということです。

大きめの神社には、本宮とは別に舞台があるのを見たことある方も多いと思いますが、その周りに薪を焚き、舞台では能がご奉納されてました。

私たち大衆は、お客様ではなく、奉納品を拝見させていただいている立場です。

開催中は撮影厳禁でしたが、舞台はこんな感じ。 能の中身は全く理解できかかったけど、いい経験できた!笑

明日はオーケストラ、再来週はオペラを鑑賞予定です☆

どっちもチラリとも触れたことのない分野だけど、いいんです!!

ひとまず楽しみー(≧∇≦)笑

こちら、土曜日に隣室へ侵入を果たしたギドラ対策(応急処置)。

暖突の下にあった、レオパ達が通れる隙間を、透明なプラ板でひとまず塞ぎました。

カッコ悪(笑)(笑)(笑)

10月中にはレオパ達のスペースを冬仕様に整えます。断熱材入れたり、ビニルシートでカーテン作ったり。

ここの隙間対策も、その時に改めてやり直す予定。

冬準備が終わるまでは、急に冷え込むのはNo Thank youだけど、みんながパネヒでぬくぬくする姿も見れるようになるからね♪

ゆっくりゆっくり冬よ来い〜☆ ぬくぬく〜

ぬくぬく〜〜

ぬくぬく〜〜〜

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村