みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

結婚準備

来春、結婚します!

美幸さんとかねなり君が❤︎ 当の本人達の相性は未知数ですが、エイトはその気満々です(о´∀`о)

ハッチライト準備OKだし、スタイロフォームと暖突の自作温室で、温度キープは昨年冬に実証済み♪

子供達が使う(であろう)シェルターも何個も準備してあります!てゆーか、いつのまにか増えすぎた笑

これからは産卵床とかプリンカップの準備かな!(ペアリングもしてないのに早いか笑)

結婚が決まったら、悩むところはクーリング☆

ブリーダーの方々はもうクーリング期間に入ってる頃ですよね❄️

結論としては、エイトはクーリングはしません!

理由は大きく2つ。 ①自信がないから ②体色をくすませたくないから

幸いなことに、今まで1年ちょっと大きなトラブルなくレオパ達と暮らしてきました。だからこそ、エイトは経験の少ないレオパ初心者です。

餌切りして、低い温度で冬を越えるとか自信ない(> <;)

それから、温度が低いと色がくすむって言われてて、せっかく綺麗な美幸さんやかねなり君の色が変わっちゃうのやだなーと(・3・)

クーリングした方が孵化率上がるっていうのをよく聞くし、野生下の環境を考えたら事実なんだと思います。

産卵って命懸けだし、美幸さんがそうやって産んでくれた卵は最大限孵化させてあげたい、その為にはクーリングが有効、っていう考えも持ってます。

けどけど、そこを鑑みてもやっぱりクーリングには自信がない(T T)

冬の間も栄養満点ご飯食べて、元気に春を迎えた美幸さんとかねなり君で結婚しようと思います♪

美幸さんは今年の春、クーリングなしで発情してたから大丈夫だと思うんだけど、かねなり君はそれらしい兆候なかったんですよね〜

↓今年3月頃の美幸とかねなり

かねなり君はまだ若かったからだと信じたい(^^;)

まぁ、お互いの発情のタイミングとか、相性とか、そこはご縁ってことで❤︎

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村