みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

うちにはヒョウモントカゲモドキがいる

みんな大好きヒョウモントカゲモドキ

学名をEublepharis macularius(単純にカタカナで読むとユーブレファリスマキュラリウス)。

Eublepharisは明らかな瞼を持つことを表し、maculariusは斑点のこと。

英名はみんな知ってるleopard gecko(レオパードゲッコー)!

レオパードっていうのは、動物のヒョウですね^ ^ ヒョウ格好いいね!このヒョウの模様に似た紋を持ってるから、レオパードゲッコーっていう名前になったのを想像するのは容易いですね!

まさにヒョウ!格好いい♪

和名のヒョウモントカゲモドキは、英名をまんま和訳しただけってのも誰もが分かる!

では、実際のエイト家の子達を見てみましょう^ ^

まずは、最初にお迎えした美幸さん❤︎ 可愛いお顔ですね^ ^

ん??模様がない。名前の由来になった豹紋が見当たりません。外見の特徴で名前を決めることは良くあることだから、言うなればこの子は『ヒョウモンナシヒョウモントカゲモドキ』ですね。

続いて、二番目にお迎えした金成くん☆ ん?こちらは、何だか薄っすらとまだら模様があります……。美幸さんよりは紋有りの様に見えるけど、豹紋と呼ぶには程遠い……。せいぜい『ウッスラヒョウモントカゲモドキ』かな。

そそそそ、そしたら三番目にお迎えのギドラならどうだ!!!! 違ーーーう!!!黒くてくっきりした模様はあるけど、点じゃないじゃん!繋がっちゃってるーーー!!!!これじゃあ『モンミダレヒョウモントカゲモトキ 』だよ!

そしたらエイト家にはヒョウモントカゲモドキはいないのか……(´;Д;`)

いや!違うよ!ウチの子達はみんな正真正銘、和名でいうところのヒョウモントカゲモドキだよ!ヒョウモンは持たないけど、可愛い可愛いヒョウモントカゲモドキだよ!

まぁ、この子達にとっては、自分が何て呼ばれていようが関係ないからね。名前なんて、人同士が共通の認識を持つために便利に使ってるだけだからね。

あまり身のないことに疑問を持つのはよしておこうね。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村