みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

引っ越し☆第二弾

段階的に引っ越しを行い、ヤモリズと離れて暮らしていた2周間もようやく完了☆

週末、エイトの荷物もカエルの二世も無事に新居に引っ越しました。

新居の部屋の内訳は、ダイニングルームリビングルーム、寝室、趣味部屋です!笑

生き物達は揃ってリビングルームへ!

趣味部屋じゃないんかい!って感じですが、この部屋、エアコンが設置できないんです(´ー`)

賃貸だから、勝手に壁に穴開ける訳にもいかず………。

冬は暖突など駆使して温度キープ可能だったとしても、夏に冷房が使えないのはキツイ> <!

冷暖房効率考えたら、みんなとエイト達人間の生活スペースは一致してた方がいいかなとも思うので、現状さほど広くもないリビングルームにステンレスラックが鎮座しています。

ちなみに趣味部屋は、PC、漫画、ぬいぐるみ、ゴルフバッグ等々、見た目気にせず好きな物をとにかく詰め込む部屋!近々こたつとTVを設置して、「趣味部屋」改め「堕落部屋」になる予定です(笑)

で、みんなが住んでるラックはこんな感じ。

ラック組み立て&セッティングを夜やったので、ひとまずここまで。保温器具のコードとか、小物類とか雑多な感じだけど、それはまた後日ゆっくり整えます。

上から1段目がヤモリ女子(美幸、ギドラ、デデデ大王)、2段目がカエル(二世)、3段目がヤモリ男子(かねなり)、4段目が餌コオロギの住まいです。

この順番にしたのは、カエルの二世に最大限配慮したのと、地震発生時のことを考えて。

ラックを安定させるには当然重い物を下に置いた方が良い訳なので、一番軽いヤモリ女子のケージは自ずと1段目決定です。(見た目的には一番重いけど、きなとのケージはマジで軽い!!)

二世とかねなりのケージは同サイズで、どちらかと言うと、ソイルや流木等が入ってる二世ケージの方が重いんです。

重さだけで見ると、二世の方を低い位置に設置すべきなのですが、 床面に近くなればなるほど温度コントロールは不安定になる。。。

環境変化への耐性を比較すると、どうしても優先すべきはカエルの二世。 とうことで、この配置となりました!

また、今までキャスタータイプだったラックの足元は固定式に。

転倒防止のために、前側は長く前面に突き出た形状になってます。

ここから更に天井に突っ張るタイプの棒も追加して、地震対策とするつもりです!

それにしてもこのラック、スカスカだなぁ。へへ

スペースがいっぱい余ってるなぁ。へへ、ウヘヘヘ

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村