みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

【体重測定】2019年間2月

こんばんは。花粉症の皆さん、日曜あたりから一気に来てませんか(>_<)⁉︎

エイトはおそらくスギ花粉に反応してるんですが、今年は軽いなぁなんてのは幻!!

目の痒み、鼻水、くしゃみが怒涛のごとく訪れました!!

人伝ての話だと、今年は単に始まりが遅かっただけみたいですね(^^;)飲み薬に目薬、マスク、何かと不便も多いですが、過ぎてしまえばあっという間!花粉なんかに気を取られずに毎日元気に過ごしましょ♪♪♪

ブログへの記録が延び延びになっていた2月の体重測定結果☆

ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから548日 2月25日測定 前回-4.8g

減りましたねー☆これは発情拒食のため。減ったと言っても、もともとが脇ぷにクイーンのムチムチ体型だったから、これがちょうど良い気もしますが(^^;

ここで検討課題になってくるのが「いつまでペアリングの挑戦を続けるか」です。

はい。かねなり君とのペアリング、未だうまくいってません………(;ω;)

もちろん、うまくいくことを信じて続けたい気持ちもあるのですが、かねなり君とお見合いさせ続けると、美幸さんの発情が継続してずっと拒食でいる気も。。。

これ以上拒食が続いて、もっと体重が減ったところで抱卵したりしたら、それこそ美幸さんの身体が心配(>_<)

てことで、どこかでペアリング中止という線引きも必要ですよね。

個体差があるので、その子の健康状態を見極めて判断するのは大前提ですが、今のところエイトは体重55gを下回らないことを継続の条件にしようと考えています。

メスの繁殖は最低でも体重が50g以上になってから、という見解が多い気がするので。エイトも美幸も初めての経験になるので、そこから1割上乗せした55gを限界値にします。

続いてスーパージャイアンラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから478日、ハッチから1年7ヶ月と1日 2月25日測定 前回-3.5g

もとが大きいので、このくらいの増減は気にしません(^-^)v

マックスノーボールドストライプのギドラちゃん☆ 測定日でお迎えから457日 2月25日測定 前回+1.0g

この子は本当に安定してる(≧∀≦)活発だし、バッチリ食べるし、よく寝るし!良い子良い子♪

けど、同じ女の子なのに美幸さんみたいな発情の兆候は皆無。本当に個体差だなぁ。

ホワイトアウトhetオレオのデデデ大王♀測定日でお迎えから234日、ハッチから2年7ヶ月と16日 2月25日測定 前回-1.9g

良かったー、減った。

いくらファットテイルと言ってもファットすぎるからね。

前までは体重をどうコントロールしようか考えてました。けど最近は何も考えない。

基本あげない。

お腹が空けばシェルターから出てくるので、その時だけあげる。

ご飯の間隔決めてたときは、本人の意思に関係なくあげてました。こちらから先にフタコを見せれば当然食べちゃうので、今は何も見せません。

デデデからちょうだいって言われたら、どーぞ❤︎ってあげてます^ ^

今のところそのスタイルで順調かな♪

それにしてもデデデ、ほんっっっっとに寝てるだけ!シェルターの中に居続けるヒッキー中のヒッキー!!

みなさんのお宅のニシアフも、ここまで寝続けてるものなのだろうか。。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村