みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ナラベルトが気になる

都内は桜満開までのカウントダウンに入り、もう春ですね🌸

今年の冬は、寒さが厳しかったというより、寒暖差が激しかったなという印象かな☆

そんな中、最近気になって仕方がないのは、保温器具のタコ足配線(>_<)

うちはヤモリsもカエルも魚も、みんな同じ部屋にいるのですが、その部屋では「暖突+サーモ」×5、パネヒ×4、水槽用ヒーター×2、紫外線ライト×1、濾過器×1、エアレーション×1、水槽ライト×1、その他人間用家電諸々のコンセントがぐちゃぐちゃ〜となってる訳です!

そんなのまだまだ少ないよー!という方も多いかと思いますが、エイトにとっては、ヤモリズ5匹に対してもう少しすっきり出来ないか…と思っています。

部屋丸ごとエアコン管理や、ガラス温室丸ごと保温!にするほどの数もいないしなぁという感覚(^^;

エイトは根っからの保守派なので(特に家電製品に関しては)いつも追加で購入するときは 使ったことがあって安心の、『ビバリアマルチパネルヒーター』一択。

ビバリア マルチパネルヒーター 16W

ビバリア マルチパネルヒーター 16W

だったんですが、何となく覗いてみたナラベルト商品ページ!何これ!ナラベルトのサイズめちゃめちゃいい!!!

我が家のヤモリズ女子寮の全長83㎝のところ、ナラベルト長さ85㎝!測ったようにピッタリじゃないのー!!

みどり商会 ナラベルト 幅7?×長さ85?

みどり商会 ナラベルト 幅7?×長さ85?

幅はどうだろう??ナラベルト7cm、我が家の女子ヤモリズ物件の各お部屋床面積は25.0×34.5cm。

無駄にエクセル使ってシミュレーションしてみた(笑)

こんな感じかな? 赤い斜線部分がナラベルト。

黒い枠はケージのフレームや各部屋を分けてる仕切り(我が家の女子物件はきなとのケージ屋さんで作ってもらった3連ケージなのです)。

グレーの四角は暖突で、ベージュの丸や四角はシェルターです。

なかなかいいじゃないの!!

気になるのは、最も肝心な保温力!

今まで使用してたビバリアのマルチパネルヒーターはサイズ24×24cmで16W、ナラベルトは85×7cmで7W。。。

……………………What(OvO)!!!???足りんの?そんなんで電力足りんの!!?

表面積3%増しに対して、消費電力は56%ダウンなんて!

商品仕様を調べると、マルチパネルヒーターが25~45℃の表面温度なのに対し、ナラベルトは36~39℃らしい。

この際サイズはほぼ同じと考えたとして、39℃からあと6℃上げるのに倍以上の電力が必要になんのね!!

でもぶっちゃけ45℃とか必要なくない??

少なくとも我が家ではパネヒ単体でレオパの保温を完結しようとは考えてなくって、どちらかというと、空間温度キープは暖突で、お腹を暖めるために直接暖かい箇所に触れてほしいということでパネヒを使ってる。

だからむしろ36~39℃あれば十分かなぁ。 実際はケージや床材を挟んでの熱源だから、レオパの体感温度が33~34℃とかになってればバッチリだと思う。

あとは、温調機能が付いてないようだから、夏場の温度がどうなっちゃうかだな。

環境気温関係なく、常に通電しっぱなしってことは、気温上がれば上がるほどナラベルトもHOT!HOT!な気がする。

うーん…………。

ナラベルト、使用している方ぜひ感想シェアしてくださーい(//∇//)\!

それか、ビバリアさん、割高でもいいからマルチパネルヒーターの85×7cmサイズ出してくださーい(≧∇≦)!!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村