みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

たまご!(プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト・番外編〜)

3月28日(木)美幸さんがたまごを産みました🥚 エイトが帰宅して美幸さんケージを覗いたのが0:30過ぎで、そこにたまごがあったから、厳密には27日(水)の誕生なんだと思う。

美幸さん、初産おめでとう(#^.^#)!!

と言っても、完全にスラッグ、ダメダメちゃんなたまごなんですけどね^^;

それでも頑張って産んだことには変わりはないもの!美幸さんおめでとう♪

で、そのたまごがこちら。1個です。

何か黄色く半透明のカッチカチなプラスチックって感じ。

ダメダメたまごであることは美幸さんも分かっていたらしく、ケージのほぼど真ん中に産み落としてありました。

端っこに隠してあったでもなく、水苔の中に大切に埋められていたでもなく、キチペの上でカラカラに(^^;

分かっていてもやっぱり美幸さんの初めてのたまごとあっては、すぐに捨てることはできず・・・念には念を入れて、ハッチライトの中で保管してみました。

3日経った今、水分を吸って何だかふにゃふにゃに。 白カビも生えてきたので、寂しいですが、さすがに¢( ・・)ノ゜ポイします。

詳しくはまたプロジェクトLの別記事で記録しようと思うのですが、今回のこのたまごを産むまでの美幸さんの経緯はこんな感じ。

走り書きですが……

最初にペアリング成功か!?と喜び勇んだのが2月16日。翌日には急に4匹もフタコを食べたのでめっちゃテンション上がったエイトとフォース氏!

けど、更にその翌日からはまた全然食べなくなって、行動も発情期と同様ソワソワほりほりしてたので、ああ・・・成功していなかったのかぁと。

ペアリングが成功しているメスは一般的に次からオスを受け入れなくなる、という情報が多かったので試しに再度かねなり君に会わせてみると、美幸さんはすんなり受け入れる体制(笑)

成功してないんだと確信しました( ・3・)

ちなみにメモにある「ペア×」の表記は美幸さんが拒否しているのではなく、単にかねなり君が下手っぴだから(苦笑)

ペアリング成功せず、1ヶ月以上拒食が続き、のタイミングで産まれたたまごはお手本のようなスラッグな訳ですねʅ(◞‿◟)ʃ

ペアリングは成功してなかったけど、抱卵は誘発されたんだろうな。詰まったりしなくて本当に良かった!

で、メモにある通り直近1週間は美幸さん勢いよくフタコ食べてます!毎日!

3月20日前後のペアリングが成功しているのかなぁ♪

本当はこのペアリングから10日目くらいになるこの週末は、美幸さんのお腹の中に抱卵が見えないか確認するのを楽しみにしてたんだけど、スラッグ産んでしまったのでまずないですね(●´ω`●)

来週末くらいに確認してみようかな。 美幸さん、いっぱい食べて栄養つけようね!

デデデも久し振りに食べました^ ^

ギドちゃんは変わらず◎

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村