みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

家族紹介〜シャルル〜

2018年8月26日、ブラックアウト埼玉の中の企画『ジャンケン大会』で勝ち抜き、我が家に来たベタ。

☆★シャルル★☆

↓これ、お気に入りの写真❤︎

ベタはエイトが義務教育受けてたくらいから、いつか飼いたいな〜とずっと思ってた観賞魚

経済的にも全然飼えたんだけど、結局飼ってなかったのは何でだったんだろう?

ブラックアウトでもベタを扱ってたお店は沢山あって、一つ一つ手に取っては、フォース氏と綺麗だねぇって話はしてたんだけど、飼おう!とはなってなくて、その場で見て楽しむスタンスでした。

ところが、ジャンケン企画が始まって、出品されたベタを見た瞬間、勝てる気しかしなくって(゚∀゚)!!!

「私優勝するな」って思いながらジャンケンしてました(笑)

今までベタを飼うっていうことに、十数年も重い腰を上げてなかったのに、実際家に来るとめちゃくちゃ可愛いよね(♡▽♡)

で、飼ってみた感想は………

想像以上に人馴れが早い!!!

「懐く」訳じゃないよ。「馴れる」ね。

観賞魚を飼ったことがある人は分かるかと思いますが、魚が家に来たばかりの頃って警戒して人影から離れようとします。あくまで水槽の範囲内だけど、極力遠くにいようと。

ただ数日もすれば、人が危険じゃないことや餌をくれることが分かるから、むしろ人に近付こうと、ガラス面に寄ってくるようになります。

それが、ベタは異常に早い!てか、もう最初っからそう。

他の熱帯魚だと、なかなかこうはいかないです。馴れるまで時間がかかる。

金魚やメダカ含めだけど、やっぱり人の手で累代して品種改良を進めてきた結果なのかなぁ?

それから、ある程度の大きさがあって、泳ぎがゆっくりなので表情がよく分かる(笑)

表情って言っても泣いたり笑ったりする訳じゃないけど、口尖らせたり、エラ膨らませたり、明らかに意思を持って視線動かしたりしてるから、あー迷惑がってるなぁとか、お腹空いてるなぁくらいなら読み取れてる気がします^ ^

あと、寝姿がめちゃくちゃ大胆!笑

魚も寝るんです。

寝ると言っても瞼はないから目は開いたまんまなんだけど、大抵の魚は日中ほど活発には泳ぎ回らなくなって、一箇所でじーっとしてるのが寝てる状態。発色の強い魚は、寝てる間はその綺麗な色が暗くくすんだりもします。

ベタの寝るっていうのは、もう人間みたい!

もちろん個体差あるだろうけど、完全に脱力(笑)身を預けきって寝てます(笑)(笑)

ベタのおやすみリーフっていう商品があって、シャルルはこれがお気に入り^ ^

まさに開発者の意図通りに使ってるんじゃないかと思うんだけど、人工リーフの間にスッポリ挟まって寝てます。

たまに縦向きに引っかかって寝てたり、おやすみリーフじゃなくて、水槽の底にほぼ横たわったようにして寝てて、あまりの脱力っぷりに星になったかと思ってビビルことあるんだけど、なぁんだ寝てただけかぁ=3と思うとめちゃくちゃ可愛い♪♪♪

そんなに寿命の長いお魚じゃないので、一緒にいれる時間は限られてるけど、愛嬌たっぷりのベタ、観賞魚初飼育の人にもオススメです(^ω^)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村