みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

家族紹介〜水槽住民〜

エイトは覚えてないけど、両親から聞いた話。

幼い頃のエイトは、落ち着いて大人びた(?)子で、基本的にはダダこねたりしなかったんだって。

お菓子食べたいとか、おもちゃ欲しいとかギャーギャー言うことはほぼなかったから、他所の家の子がお店で欲しい欲しいってギャン泣きしてるのを見ると両親ともどもエイトもドン引きしてたとか(笑)

そんなエイトが唯一『欲しい!!!』ってなって、売り場をテコでも離れなかったのが『金魚』

デパートでの買い物中、休憩がてら屋上のペットショップでエイトに金魚を見せたらそうなって、両親はエイトのその反応にビックリしたらしいけど、金魚であれば飼育がすっっっごく大変ってこともないから、買ってくれたんだって。

もちろんエイトはそんなこと覚えてない(笑)物心ついた頃には「うちには金魚がいるなぁ」くらいにしか思ってなかった。

その金魚、すっごく大きくて、初めて見る人はみんなびっくりしてた。

長生きだったのもあるけど、最終的には60cm水槽に2匹が悠々と泳いでるんだから、そりゃ大きくなるよね(笑)

その金魚がいなくなってからも、お祭りで金魚すくいしたりして、うちには常に水槽があって金魚がいるのが当たり前だった。

エイトが大学で一人暮らし始めてからは、エイトの部屋には水槽無かったんだけど、4〜5年前に友人からメダカを貰ったのをきっかけに水槽ライフ再スタート☆

て言っても、見た目綺麗に整えてる訳じゃな く、何でもアリな雑多な水槽です(笑)

ある時はアマゾンソードが暴れまくったり、ある時はセンス皆無で謎の水草がグサグサ差し込まれたり、またある時はウィローモス繁茂でエビパラダイスになったり。

基本、細かいメンテナンスはしません。てか、できません。

デパートのエントランスや、アクアショップみたいな素敵な水草水槽にもちろん憧れるけど、ムリ!向いてない!キープできない!

生き物達に自由にのびのび元気でいてもらえればそれでオッケー^ ^

もっと家にいる時間が長くなったら、月1メンテとかに来てくれるプロのサービス使うもんね!

水草はキープできないから、流木と造花でこんなレイアウト作ってみたりしたけど、 結局今は流木のみ(笑)

住民としてはメダカ、ネオンテトラグッピーヤマトヌマエビ、ゴールデンアップルスネイル、フネアマ貝。

メダカは友人宅からもらった元のメダカに、新しい血も入れながら、うちで累代してきた子達。

今いるのはもう3〜4代目だったと思う。この子達の兄弟は実家にも10匹くらいお裾分けして、今春はそっちで卵が産まれてるそう♪

うちではもう増やさないかな。スペースないからね^ ^

たまにお店で買ってきたメダカを在来種だからって勘違いして河川に逃す人いるみたいだけど、それ絶対ダメ!!!!

色んな血を入れて、突然変異を繰り返し定着させて……っていうメダカは、小川を泳いでる昔ながらの在来のメダカとは全然別物!!

何でもそうだけど、生き物は最期まで責任持ってお世話しましょうね☆

メダカ、ネオンテトラグッピーの混泳はうちではトラブルは特に無いかな^ ^

ネオンテトラは中性〜弱酸性の水質、グッピーは中性〜弱アルカリ性の水質が適してること考えると、管理上オススメの混泳とは言えないけど、大きさがみんな同じくらいなのと、温和な性格の種類同士だから問題ないと思います。

最近のお気に入りはこの子 ゴールデンアップルスネイルの『アッポー🍎』

貝とは思えないスピードで水槽内を縦横無尽に動き回ってて、見てて飽きない!

ガラス面じゃなくて、水面を這ってる時もあって、実は賢いんじゃないかと思ってる!

流木の先端まで辿り着いた時も、後戻りするんじゃなくて、身体をパラシュートみたいに使って、バランスとりながら落下&着地したり! ほんっと面白くって、ずっと見てられる♪

フネアマ貝とエビちゃん達は仲良しで平和だし、

流木だけにしちゃって隠れる場所がないから、もうエビ増えなくなっちゃうかなと心配してたけど、しっかり稚エビちゃん達も出てきてくれたし

見た目全然綺麗じゃなくてお客様に披露するような水槽じゃないけど、このワチャワチャした感じの可愛い賑やかさもエイトにとっては癒しです❤︎

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村