みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

プロジェクトL(No.11)〜第4クラッチ〜

我が家の家族紹介は、ここで一呼吸置いて、

プロジェクト L〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト〜の経過報告を☆

題名にある通り、美幸さん5月11日に4クラッチ目でした(^-^)/

大きさ、形とも申し分ない綺麗なたまご2つ❤️

でも………… 左のたまごはきっと無精卵だと思います。

キャドリングしてみたら、今まで見たのとは明らかに違った様子で、たまごの中全体が黄色っぽいものが詰まっているような??

しかも凹み始めてますね。

繁殖初めてのエイトには詳しく判断できないので、ひとまずこのまま他のたまごと同様に保管していきます^ ^

右のたまごは命の輪っか印がある気がします♪ここからどんどん血管が広がっていくといいな♪

過去2回のたまごも経過観察しているので、比べてみました(・∀・)b

まずは、一番期間が経過してる4月15日クラッチのたまご🥚 右のたまごはクラッチ当日からハッキリとした命の輪っか印が確認できて、エイトにとって人生初のレオパ有精卵♪

見た瞬間、狂喜乱舞だったよね!

血管が広がってて、たまご全体がピンクには見えてるんだけど、そこからあまり変化がないような………(´ー`)

でも生き物って成長には個体差があるからね!たまごの段階でもゆっくりな子だっているはず☆

焦らずじっくり成長しておいで♪待ってるよ(o^^o)

左のたまごは最初、無精卵だと思ったやつ。けど、数日後に見たらしっかり有精卵だった!!

命の輪っか印、すぐには分からないこともあるんだね!

このたまごは、中に何かの塊があるっぽい。光を通してないから、そこがレオパ になってるってことかな(°▽°)!?あーー楽しみ❤︎

ただ、この比較写真作ってて気付いたんだけど、何か縮んでません!!!??

湿度が足りないと凹んだり萎んだりすることがあるらしいんだけど……他のたまごは全然大丈夫だし、むしろ温湿度計はいつも90%以上を示してて逆に湿度下げたくて頭抱えてるくらいだから、それとはちょっと違うような……。

でも何か縦方向が短くなってる気がする:(;゙゚'ω゚'):光の加減かな?今日帰ったらもっとちゃんと見てみよう。

そして、次の4月28日クラッチのたまご🥚 んーー(^ ^)(^ ^)(^ ^)

やっぱりよく分かんない!笑

とにかくみんなの生命力を信じて、気長に待ちまーす\(^o^)/

美幸さんはもうクラッチ終わりでいいんだよー!栄養たっぷり取って、早くツヤツヤぷりぷりに戻ろうね❤︎

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村