みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

模様替え

暑い…暑すぎる……昨日は全国的に記録尽くめの暑さだったみたいですね。年齢や性別に関わらず、油断禁物、熱中症に気をつけましょう。

ハチュ達のケージ、終日予定のない休みになったら夏仕様にしようと思ってたんですが、そんな悠長なこと言ってられないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

昨夜慌てて動きました。

ソバネコ達、パンテンオンの両側を全面メッシュ&全面ワイヤーに取り替えて通気性を良くしました。 カエルなのに蒸れに弱いとは、変なやっちゃ(笑)

このタイミングで、二世に踏み荒らされて療養に入ってたポトスライムも復帰。逆にペペロミアイカを療養へ。

今回はポトス、どのくらい持つのやら(^^;

かねなり君の住むパンテオンも、写真手前に見える全面メッシュ採用しました。

案の定、登頂に勤しんでます(`・ω・´)

それから、最近の悩みの種がコオロギ達🦗🦗🦗

以前と飼育環境変えてないんですが、ここのところ脱皮に失敗して生き絶えるコオロギが続出。

古い殻から背中は出てて、けど翅の先や腹の先が上手く抜け出せずに死んでしまってる状態………

ショップに相談したら、暑くなってきて、飼育密度が高めだと失敗する個体が増えるそう。

ならば、と思い立って床面積約30×40cmの大きな虫カゴを買ってきました。今までは20×15cmくらいの虫カゴ2つで管理してたので、一つにまとめてもかなりの面積アップ!!

いざ!コオロギ移し替え!と思った瞬間、目に入ったのは彼………

そして、こうなりました(笑) まさかの虫カゴに入れられるらせん君www

仕方ない、前面スライド扉の新ケージが届くまでだ。辛抱してくれ(笑)

見た目的にはアレだけど、十分広くなったから、当の本人は満足してるかも^ ^

本来密度軽減の目的があったコオロギ達は、一部がらせん君が使ってたレプタイルボックスにお引越し(何て贅沢なコオロギなんでしょ!)。

もとの虫カゴ1個と、レプタイルボックスの2つ管理のままになってしまったけど、密度軽減は達成できてるので、今後の脱皮の様子を確認していきます☆

これでみんな夏に向けて少しは快適になったかな♪

新居に引っ越してきて初めて迎える夏。

前の部屋と違って今回は建物最上階&南東向きの部屋、そして前より古い……という物件なので、日中どこまで暑くなるか計り知れず。

今朝は早々にエアコンセットして出勤しました。バルコニーによしずを立てかけるとか、近々暑さ軽減の対策したいなー!!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村