みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

プロジェクトL(No.12)〜第5クラッチ〜

5月30日未明、美幸さん第5クラッチ無事に終えました^ ^ 我が家では初めてのちょっと引っ付いた卵。

でもすぐ剥がれたので良かった(経験者によると、くっついてても問題なくベビちゃん産まれるそうです)

今までほぼ14日間隔だったクラッチが、今回は19日と長めだったのと、あまり餌食いが上がらなかったのでスラッグとか無精卵かなと思ってましたが、2つとも美しい有精卵でした。

美幸さん本当に素敵❤︎

エイトが卵を回収した後も、こうやって大切に守ろうとしてきます。 貯めてた脇ぷにも使って全力で産み切ってくれました。すっかり痩せちゃって。

もうクラッチはこれで最後かな?むしろ最後であってほしい。ご飯たくさん食べてゆっくりしてね!

これで現在我が家では7個の卵を孵卵中です。 第1クラッチ(1st)はスラッグだったのでありません。

第4クラッチの片方は見立て通り無精卵だったらしく、徐々に凹んでカビルンルンに。 白くてふわふわ(❤︎▽❤︎)カビ卵さえ可愛い(笑)けど、他の卵に悪影響があっては大変なので、先日思い切って破棄しました。

それから、第2クラッチが2つのカップに別保管されてるのには訳が………

なかなかブログに書けなかった、悔やんでも悔やみきれない現実。

完全に私達エイトとフォース氏の落ち度です。。。

しっかり個別記事としておきたいので、詳細はまた次回。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村