みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

コオロギ調子いい!

暖かくなってきてから、脱皮に失敗してお亡くなりになることが続出していたフタホシコオロギ🦗👼

原因不明の死ではないけれど、生きてるコオロギと違って短時間で質が劣化してるだろうから、もちろんレオパ達には与えません。

誰の血肉にもならず捨てられるだけになっていく命、何かなぁ……と思ってました。

ショップさんに相談したところ、「気温が上がってくると、飼育密度高いままだと脱皮失敗が増える」とアドバイスいただきました。

先週末から、300×200mmのレプタイルボックスにコオロギ約100匹で管理し始めました。 結果!この1週間で1匹も落ちて(←死んじゃうこと)いない!!めちゃめちゃ調子いいです♪

最近、ご飯としてあげるコオロギ+落ちるコオロギで減る速度が早く、頻繁に買いに行ってたのですが、これなら以前の買い物ペースに戻せそうです(o^^o)

コオロギキープで困ってる方、ぜひ密度の見直ししてみてください☆

それと、たまご紙パックを横に倒して重ねるのではなく、縦に立て掛けて並べるのもポイントだと思います!

ただこのレプタイルボックス、広さは良かったのですが毎日の出し入れにはちと重い(^-^;

それと、蓋をスライドさせるための出っ張りと溝があるので、丸洗いした時なかなか水が切れない💦

レオパ などの生体そのものが入ってるなら諦めがつくんだけど、コオロギはもうちょっとお手軽にしたいなぁ(≧3≦)

やっぱシンプル作りの虫カゴだな!

早くらせん君の本宅を作って、虫カゴはコオロギに使おうっと♪( ´θ`)ノ

今はその虫カゴに住んでるらせん君↓全力でパネヒを堪能してらっしゃる(笑) その向こうに見えてるのはかねなり君。

上階にお住いのギドちゃんが見てます👀 そう言うギドも、ヘンテコな座り方になってるよー笑

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村