みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ムニの数日

『meの名前はムニやよ。以後お見知り置きを!』

♡6月2日♡

『meは朝までこの中にいたんやよ。卵って言うの。端っこカミカミして出てきたんやよ。』 ムニが出てきた卵を拝借して、中を見てみました。 真っ白でツルッツル!何もない(笑)単なるビニールみたいでした^ ^

♡6月3日♡

『夜までずっと、カップの中にいたよ。』 『エイトちゃんが、飲み水だけ入れてくれたんやよ。meは寒いのも乾燥するのも苦手だからね。このまま元いた冷温庫で大人しく待ってたよ。』

いきなりムニに触るのも、温湿度環境変えるのも怖かったんで、ハッチから丸1日以上はそのまま孵卵カップの中にいてもらいました。

ペットボトルのキャップに飲み水だけ入れて。

『夜になったら、エイトちゃんが新しいお家を用意してくれたよ。』

丸1日以上経って、ムニを飼育容器に移しました。威嚇などされることなく、意外とすんなりお引越し^_^

内容は

  • 湿らせたキチペ(床材)

  • ペットボトル蓋に飲み水

  • 湿らせた水苔(乾燥防止)

  • 湿らせた卵紙パック(隠れ家として)

です。

下準備として、ムニをお引越しさせる前に容器全体を冷温庫に入れ、温度を合わせました。

使用している容器はこれです。

寿工芸 マルチケースS

寿工芸 マルチケースS

ベルソスの25L冷温庫にスッポリ入ることを条件に選びました。

お店で300円しなかったかな?初期段階に使うだけなので十分かと思います。

♡6月4日♡

『エイトちゃんが何かくれた!お口に入れてみたら美味しくて、ペロペロしたんやよ。』

ムニのお食い初め〜^_^

ハッチから2〜3日すると初脱皮をするので、餌はその後からあげるのがいいらしいのですが、ずっと見てられる訳じゃないし、脱皮したかどうかなんて分からない(´・∀・`)

ひとまずハッチから3日経ってるし、コオロギ見せて食べるかどうかはムニに任せました。

クロコSS(?)サイズ。小っっさ(≧∀≦)

アルビノのフルアイであまりよく見えてないらしく、床にいるコオロギは追いきれてなかった(^^;

ピンセットで見せてあげたらパクついたので、これはもう、ピンセット給餌の子になること確定です。

この日は2匹食べました☆

♡6月5日♡

『meが白くなった気がするって、エイトちゃんが言うんやよ。そうなのかなぁ?』

何となくムニが白い気がして、脱皮かなと思ってこの日は給餌を控えました。

水入れの近くにあるムニのんこー💩ちっちゃくてもちゃんと尿酸があります。

可愛いー(´艸`)

ムニのハッチから5日、ムニにとってもエイトにとっても全部が初めてのことですが、一つ一つクリア出来てます♪

冷温庫から出すと眩しくて目を瞑っちゃうから、まだどんなお顔なのかちゃんとは見れてないのですが、美幸さん似な気がする^ ^

どんな子になっていくのか楽しみだね!美幸ママー❤︎

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村