みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

野生Animalもういっちょ!

週末、出かけようとしたら玄関の前にひっくり返ってた。カブトムシ。

雨が降ってたから出来るだけ葉の茂った植え込みのとこに移動しといた。

久々見たよ、立派なオスだねぇ^_^

子供の頃は学校や家や公園でよく見つけてたな。朝になると街灯の下に落ちてたりするんだよね(笑)男の子達はクヌギの林に取りに行ってたっけ。

エイトはそこそこ田舎育ち。家の周りには空き地も林も田んぼも畑も、山も川も池もあって、極めつけは城跡まであっちゃって、毎日毎日ワンコ連れて友達みんなと走り回ってました(笑)

こう書くと、どんだけ山の中!?って思うけど、一応「市」ですから!笑

住宅街と自然が良い感じに融合してたんですね☆

誰に教えられたわけでもないのに、色んな虫の細かな種類分かってたし、どこにいるのかとか、どうやって掴むのかとか、みんな知ってた。

季節によって変わる鳥や虫の声、性格(←攻撃性が急に高くなるやつもいる)にも気づいてて、誰かが痛い思いをすることもあるんだけど、それが友達みんなの経験と知識になってた。

植物だって手が切れちゃうやつとかベタベタするやつとか色々あったし、山の斜面を登るのに掴んだり足場にしてOKなやつと、弱すぎて危険なやつも分かってたなぁ。

ただ、何せ海無し県なんでね( ̄ー ̄)海の生物には疎いんです。

野山のノリで知らずに色々触ったら、痛い目見る生き物が海にもいっぱいいるんだろうなー。

あと、カエルがここまで魅力的な生き物だなんて、当時は気づいていませんでした(´艸`)

もちろんソバネコは日本にはいませんが、アマガエルもヒキガエルウシガエルも、それぞれ個性があって魅力的♪

そうそう、二世とダニーの新しいケージが届きました!パンテオンの6045♪

季節的なものかと思うけど、我が家に来たばかりの真冬時期に比べて、夜になるとまぁ動く動く!特に二世が。

ケージ内、長い手足駆使してスパイダーマンみたいに動き回ってます。

たまにダニーが足場にされてたりして悲しくなりますが(^^;

樹上性カエルらしい姿をいっぱい見せてもらえるように、立体レイアウト頑張ろう!目標は今月中!!

あら?❤️

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村