みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

拒食終了、通常モード!?

やっとギドちゃんが食べてくれるようになりました~\(^o^)/

4月末くらいから卵胞発達による拒食でほとんど食べていなかったギドちゃん、昨日、今日でパクパクとフタコを2匹ずつ食べました(≧∀≦) いきなり満腹食べて消化器系がビックリしすぎちゃうといけないから、小さめのコオロギを2匹でストップしてますが、物足りないらしくケージの中からエイトの動きをロックオンしまくってきます( ´ 艸 ` ) 久々に美味しさ伝える笑顔も❤︎

これで、綺麗なんこー💩が出てくれたらひと段落って感じなんだけどなぁ

どうか、どうかこのまま、事なきを得ますように🙏

実は先週、ギドラちゃんこんな物を排泄しまして………💦 8月6日の朝に気付きました。白くて少しトロッとしたもの。

乾くと半透明、カチカチに固まって、力を加えるとひび割れて細かく崩れます。

飴🍬が熱で溶けて、再び固まったような状態に似てるかな?

ギドラに傷などは一切見られないし、日頃トイレにしている辺りにあったので、恐らく排泄したのだと思います。

拒食続きだったギドのお腹の張りがやっと緩んできたかな〜と思っていて、これを見つけた前々日には久々にコオロギ1匹を食べてました。

「やった!発情が終わって通常のギドラちゃんに戻っていく!」と期待していた矢先の出来事でした(>_<)

この白い物、匂いはないから膿ではないと思う、とフォース氏。

もしかして卵の中身とかなのかなぁ……(無精卵を産んだ!と言えるような塊状ではないし、卵殻と思われるものも見当らないけど)

久々コオロギを1匹食べただけでなく、脱皮もしたので、狭いお腹に急に沢山入ってきて、それまで無事だった卵が割れちゃったとか🐣😱⁉︎⁉︎

すごく気にはなったのですが、ギドラは元気で体色も明るく綺麗、尻尾もプリプリのまま。

腹部を透かして見ても、内出血の様な黒い影も見えないのでひとまず様子見にしてました。

幸いお世話になっている病院はお盆等関係なく、通常通りのスケジュールで診察されてたので、少しでも変化があるようであれば、即電話のつもりで🏥

診察となったら先生に提示できるように、白い物体はシャーレに入れて冷蔵庫で保管中です。

8月6日 白い物4つ

8月8日 糞(コオロギや脱いだ皮と思われる)と白いトロトロが混ざった物

8月12日 通常と思われる糞2つ

そして今週、食欲復活✨✨

この感じだと病院は行かなくても大丈夫そうかな??

白い物体が何なのかもちろん気になるけど、正直このまま快便&爆食に戻ってくれるならもうそれでいい!!

明日あたり、プリプリの綺麗なんこー💩待ってるよー🙏‼️

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村