みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

ご飯に動く

こんばんはエイトです(*´ω`*)

 

タイトル、日本語としておかしいですよね。

ええ、分かってます。変だけどもうこれでいいです。これ以上思いつきません。

ちょっと前の記事の『ご飯に悩む』のアンサータイトルみたいにしたかったんです。

 

で、エイトは決断しました!

美幸のご飯のバリエーションを増やしてみます^ ^

決断のきっかけはコレ。

f:id:yamorimiyuki:20171020194141j:image

10月15日に行った体重測定。

あら〜小柄な割には結構体重あるじゃない♪

 

って、そうじゃないんですよー。゚(゚´ω`゚)゚。

これは、入れ物の重さを引いてない数字なので、美幸の体重は実際は48グラムです。

 

えーーん。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

もっと増えた方がいい気がするー!

よく分からないけど、軽い気がするー!

 

てことで、ご飯のバリエーションを増やし、飽き知らずでモリモリ食べてもらおう!との結論に至ったのであります。

 

ちと脱線しますが、上の美幸の写真、全身が暗いですよね?ムラサキというかそんな色をしています。

 

これ、測定しようと外に出したら急にこの色になったんです!

いやー、もうビックリしましたよ。

 

温浴しても、ハンドリングしてもこんな色になったことなかったのですが。。。

いつもと違うのは日中だったってこと。触るときは今までは夜でしたね。

 

レオパは環境温度や、周辺環境の色で体色がくすむという話はよく目にしますが、感情でも変化するんですかね?激ギレして血流がどうにかなるとか?

この一瞬だけだったんですけどね。

 

それはさておき、エイトがまず導入を決めたのは、

  1. ミルワーム
  2. グラブパイ

です(*≧∀≦*)

 

ミルワームは太らせ効果&活き餌への慣れを狙うため。コオロギ達より脂肪分が多いそうです。海外のブリーダーはミルワームだけで育てたりするって言うくらいだし、餌効率としては良いのかと。

ただ、リンの含有がすっごく多かったりと、栄養バランスにとても注意を払う必要があるのであくまで副菜です。

 

グラブパイは栄養バランスの他に、便秘改善効果も期待できるんじゃないかと。。。

レオパの快んこーには、温度・運動・水分が重要!とここまでの経過で感じているエイト。ヒトと一緒だねー(*´ω`*)

グラブパイはお湯を混ぜ混ぜして作るため、快んこーへの第一歩を期待です!

快調&快腸になれば、その分ご飯も美味しいってもんですよ♪♪

 

更に更に、この組み合わせには、こんなメリットもあるんですよーo(^▽^)o

グラブパイ→ミルワームのガッドローディングに使用可→カメのみどりさんにも給餌可能☆☆

 

ふふふ。待ってろよ!未来のぶりんぶりん美幸ーー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

f:id:yamorimiyuki:20171020225543j:image 

長くなりましたがこの辺で〜

読んでいただきありがとうございまーす(*^^*)