みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑥〜

上手くいっているように見えるペアリング写真。2月16日のこと。 翌日2月17日は美幸さん、突然の爆食!! エイトはもう完全に美幸さんが抱卵に向けて栄養摂りだしたと思ってた。美幸さんだってそのつもりだったに違いない。 翌18日美幸さん食べない。更にその…

翔んで埼玉

エイト、埼玉県出身でしてん。 生まれ……は違うけど、物心つく前から埼玉育ち。 大学以降は全然違う土地でも生活してるけど、人生の半分以上は埼玉で過ごしてる。 都道府県対抗駅伝で応援するのは埼玉だし、甲子園だって埼玉県代表の高校が勝ち上がると俄然興…

食べないじゃん………

美幸、食べない。2月17日の夜、フタコ4匹を猛烈な勢いでパクついてから早5日………。1匹も食べない(OvO) 脱皮があったとは言え、これはもう抱卵に向けた食欲じゃない気がするー( ´_ゝ`) ねーねー美幸さん、食べないのー?そして、何で未だにそんなにソワソワし…

色の法則

体の色が変わる生き物の代表格って言ったら、やっぱりカメレオン!! 少なくとも幼い頃のエイトにとっては、カメレオンが唯一無二の色変わり生物だと思ってた(笑) 少し成長して、図鑑や動物番組で、≪花ビラの形にそっくりなカマキリ≫とか≪小枝になりきってる…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑤〜

美幸さん、食いムラがすごい(°_°)!!!! 2月16日、ペアリングがうまくいったと思われるその日の夜。 美幸さんが食べたのはフタコ1匹のみ。何度か2匹目を見せるもどこ吹く風。 それでも発情真っ只中の時は、何日にも渡って1匹も食べなかったから傾向的には…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト④〜

2月16日みゆきとかねなり、4度目のお見合い。 2月11日に行った3度目のお見合いで、美幸さんに思いっきり噛まれたかねなりくん(^^; 立て続けにお見合いやって、また噛まれたりして完全に戦意喪失してもエライこっちゃだし、単純に平日はエイトが忙しかったの…

ソバージュネコメガエルの脱皮不全??

二世がうちに来るまで知らなかった。と言うか考えてもいなかった。 カエルも脱皮をするんだ!! と言っても、レオパみたいに分っかりやすく白濁していって、脱いでる途中も丸わかりの明らかな皮を脱ぐ感じではないです。 剥けた皮を自分で食べるところは同じ…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト③〜

2月11日(月)みゆきとかねなり、三度目のお見合いの記録。見出しは『かねなり、反撃をくらう( ;∀;)』 夕方のエイト帰宅後、美幸さんのケージを覗くと、何故か尻尾を持ち上げ、受け入れポーズで佇む美幸さんが(笑) これは行ける❤︎▽❤︎!!と思って、早速かね…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト②〜

2月9日(土)みゆきとかねなり、二度目のお見合い。 この日もかねなり君はすぐにブルブルッ❤︎ 美幸さんもしっかり尻尾上げてるんですけどね。 なかなか上手くいきません(T_T)夕方30分くらい粘りましたが、うーん。。。 一旦離して、再度夜挑戦した時なんて、こ…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト①〜

関東平野の一角、人間エイトの自宅がある。ここではエイト本人だけでなく、元気で可愛い生き物達が住んでいる。 2019年4月初旬、そんな生き物達の中でも一際黄色く、クリクリお目目のレオパベビーが誕生した。(←未来の話。妄想www) この子の両親はみゆきとか…

【体重測定】2019年1月

関東も雪ですね( ゚д゚)我が家の周辺は朝起きたら僅かな積雪がありました。 明日は降らないみたいですが、月曜はまた雪予報、その後の凍結もあるかと思うので、ヒトの転倒や寒さによる風邪、ハチュ達の温度管理、気をつけましょね^ ^ さてさて、遅ればせながら…

引っ越し☆第二弾

段階的に引っ越しを行い、ヤモリズと離れて暮らしていた2周間もようやく完了☆ 週末、エイトの荷物もカエルの二世も無事に新居に引っ越しました。 新居の部屋の内訳は、ダイニングルーム、リビングルーム、寝室、趣味部屋です!笑 生き物達は揃ってリビングル…

明日はみんなに会える!

ヤモリズが先行で引っ越して行き、エイトは元の住まいに残ってから約2週間。 ネタがない…………。ブログに書くことがない………。 エイトと一緒に元の住まいに残ってる二世はほぼ動かないし(^^; 昼の定位置。 夜の定位置。 移動してる最中の目撃はなかなかできない…