みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の嬉しいこと

お休みの日、お家にいることで一番嬉しいのは日中のレオパ達の様子が見れること。 と言っても、みんな寝てるだけだけど(笑) これはらせん君。 らせん君はまだまだケージ内のお気に入りスポットは定まっていません。 狭いからかなぁ、レプタイルボックス。選…

プロジェクトL⑩〜第3クラッチ〜

4月28日朝、何事もない、いつも通りの朝を迎えてスヤスヤ眠るらせん君。 その一方で、美幸さんがまたまた私達に立派な有精卵と出会わせてくれました(≧∇≦) 無事に産まれてきて良かった良かった(´∇`) 3月下旬のスラッグから数えると、今回が第3クラッチ。 6…

GWの目玉

明日から世の中的には空前絶後のGWですね\(^o^)/ 皆さんはお出かけの予定とか決まってますか?? ちなみに我が家はなーんも決まってません!!というか、遠出の予定は立てません! だって、だって、お出かけよりも何よりも、もーっと大切なイベントがある…

へとへとかねなり

日曜の朝。 泥のように眠るかねなり君。 わぁ(^。^)そんなにへとへとになるほど、昨晩は楽しく遊べたんだね♪ て思ったけど違うかσ(^_^;) ただ眩しいだけ。 その日の夜。 わぁ(^。^)シースルーの爽やかなパーカー!今の季節にピッタリだね!どこで買ったの♪ て…

クサキフミアラシガエル

こちら、我が家のソバージュネコメガエル改め、クサキフミアラシガエルの女の子。 こちら、今回の被害植物、ポトスのライム。 カエルたちのゲージには隠れ家、景観のために植物を入れてます。 隠れ家としては、フェイクグリーンでも問題ないのですが、湿度確…

【体重測定】2019年4月

4月の体重測定〜!平成最後の測定だね^ ^ ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから603日 4月21日測定 前回+2.0g この間にスラッグ1個と、元気な卵ちゃん2個を産んでいる美幸さん♡ ハンドリングすると、やっぱりムチムチ感はなくな…

NEWアイテム

先週購入したナラベルト☆ 美幸さんが次の産卵間近になる前に導入してみました。 ドヤッッ!!! まぁ、見た目何も変わってないですけど、コレが放出されました\(^o^)/ ウヒヒッ(๑>艸<๑) ナラベルト、特に温調機能はついてないですが、みんなが接する床の表…

見えない観察

久々にお目見えダニー。エイトの出張中に一度出てきてたみたいだけど、エイトがダニーを見るのは1週間ぶりかな?? ま、いつもそんなもんです^ ^ ずっと潜ってて出てこないトカゲとか、超本格的なビバリウムで居場所が分からないレイアウトとか、毎日生体の…

プロジェクトL⑨〜たまごの管理と美幸の様子〜

4月18日夜。産卵から4日。 無精卵だと思ってたたまごにも、しっかり血管らしきものが見えてましたー(≧∀≦) 有精卵2つ(⁰▿⁰)めちゃめちゃ嬉しいっっっ❤︎ 前日の夜からスイッチONしておいたベルソスの冷温庫。 この1日、設定温度(30℃)から±1℃くらいの庫内温度で…

ただいまー!いらっしゃーい!!

昨夜、ただいまー!と同時に来てたー(≧∀≦) ベルソスの冷温庫☆届いてた届いてた♪我が家へようこそ、たまごちゃんの揺りかご❤️ でっ、でっかっっっ(OvO) 思ってたよりデカイ…… 高さとかはイメージ通りなんだけど、思ったより厚みがある。 そりゃそうか、庫内+…

23時に寝る

出張2日目の夜☆ ふぁ〜(´Д`)My sweet たまごちゃんが気になる〜 最初はスタイロフォームで囲った簡易温室に、暖突&パネヒで自作孵卵器にしようと思ってたのですが、それだとすごく乾燥が気になるのと、梅雨の季節になった時に急に寒い日もくるので、もっと…

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑧〜

4月15日(月)未明、美幸さんがたまごを産みました(≧∀≦) 前回(3月27日)にスラッグを産んでから19日後。 yamorimiyuki.hatenablog.com クラッチ(たまごを産むこと)とクラッチの間隔は2〜3週間と聞いていたのでピッタリですね。 ※クラッチの回数を重ねると、だん…

アンペポ!

今日はブラックアウト大阪でしたね^ ^ 私も大阪!までは行きたくない(どのみち明日の夜から大阪出張だし…)けど、お出かけはしたい!てことで、フォース氏と茨城まで足を延ばし「アンペポin茨城」行ってきました(о´∀`о) アンペポは九州の爬虫類ショップアンテ…

うちの男の子達

うちの家族は男の子、女の子両方いるけど、総じて男の子の方がしっかり寝る。 とゆうかほぼ寝てる。 ちなみに、フォース氏もそう。 暖かくなってきた今日この頃。そんなみんなの寝姿を見ると、思うのは、「可愛い❤︎❤︎❤︎^ ^❤︎❤︎❤︎」よりも先に「羨ましいっっ…

ヒョウモントカゲモドキの健康と病気

先月からAmazonで予約してた本、届きました! 初めてレオパを飼いたい♪という人には今後はこの本をオススメしたいかも^ ^ うちには、「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」と「レオパのトリセツ」があって、それ以外にもレオパ が特集されてる爬虫類雑誌や、…

新元号

新元号、無事に発表されましたね^ ^ 新元号ネタなんてTVやSNSでも散々やってて、面白みがないなぁとも思いますが、エイトはこの元号とっても気に入ったのでどうしても書きたい(笑) では、二世さんから改めて新元号の発表を。 また元号にエイトの名前の漢字が…

使い方は自由

4月1日!平成最後の新入社員入社式の日! 新社会人の皆さん、おめでとうございます^ ^ そして、多くの企業では新年度開始ですね☆エイトの勤務先は違うけどw 来月には年号も新しくなるし、今までの慣習に固執しすぎることなく、古き良きを受け継ぎつつ、新し…