みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レオパゲル連写

昨年の夏頃、美幸さんにあげるも全く見向きもされなかったレオパゲル(笑) そういえば、好き嫌いなしのパクパクギドラなら食べるかもしれない!と思い立ち、久々に購入してみました^ ^ 私が買ったお店では、1袋1,150円でした。 美幸さんにあげようとした当時…

ニオイ

これ気になる。 あるようで無かったよね。臭いの展示会。すごく気になる! 入場料1000円以下なのも魅力的。この時間までやってるなら、頑張れば平日の帰り際に行けるかも(⁰▿⁰)!! そいえば、レオパのんこーって、なっかなかのかぐわしさですよね!笑 近くで…

60日目&来たっっっ!!

本日はギドラちゃんお迎え60日目ヽ(´▽`)/ 体重は昨日測った45.9g☆ 増加幅がガクンと減ったし、体つきもパツンパツンです! ここからは給餌頻度を1日置きにして、キープ優先で見ていこうと思いますo(^-^)o 50g行かなかったなぁ。成長期も含めて、長い間お店…

150日目&80日目

本日、美幸さんお迎え150日目、かねなり君お迎え80日目でーす(≧∀≦) 恒例の体重測定! ギドちゃんも一緒に測っちゃいますよ(^_−)−☆ 美幸さん53.7g(前回より-0.6g) かねなり君72.5g(前回より+2.0g) ギドラちゃん45.9g(前回より+0.8g) みんな元気!わーいヽ(´▽…

◯◯までのカウントダウン

食事制限中の美幸さん、一週間ぶりのご飯をもらいました。 嬉しくて、嬉しくて♪♪♪ 喜びも度を超えると、鋭いほどの恍惚の表情になっちゃうんですね(笑) ところで、美幸さんここのところ便秘で、今日でんこー待ち12日目です。この間、食べてる量が少ないのも…

JRSで分かったこと

穏やかな陽気に恵まれた土日から一転、月曜の今日は関東も広い範囲で雪ですね❄️ 都内でも大雪警報が出てるので、足元に気をつけて、可能な限り早めに帰宅するのが良さそうです( ˘ω˘ ) JRSで展示されていた日本初上陸のヤモリ 『セーシェルジャイアントブロン…

JRS★

行ってきました冬レプ(≧∀≦) 東京から静岡は近いもんだけど、それでも1年前の今頃は、新幹線に乗って爬虫類関連イベントに行く日が来るなんて思ってもいなかった! 会場は静岡駅近くだけど、せっかくなので少しだけ足を伸ばして清水へ。 ちびまる子ちゃんの舞…

んこ待ち

ここ数日の話。我が家の3レオパさん達、皆さん揃ってんこー待ち 美幸さんはお迎え当初に比べると、ここんとこずっと調子が良くて、温浴しなくても4〜5日に1回は自分でんこしてた。 けど、今日で前回のんこーから1週間が経過。 この間、お腹に入ったのはフタ…

大きくなってる??

比べてみました!土管とかねなり! じゃなくて、70日間のかねなり君の成長を!笑 左側3枚がお迎えしたばかりの2017年11月上旬で、当時の体重44g。 右側3枚が昨日、2018年1月16日で体重70.5g。 大きくなって(^o^)/……………る(¬_¬)?? 何か大きくなってるのは頭…

脱皮ーーー♡♡♡

昨日から色がくすんでたギドちゃん。 今夜は真っ白しろになっていたので、たっっぷり霧吹きしました(≧∀≦) シュッシュシュッシュやってたら、シェルターから出てきて自ら水浴びを始める(°▽°) 嫌がるどころか全身で浴びて、ペロペロ水分補給も(笑) ここにきて…

成長^ ^☆

昨日はみんな順番に体重測定&部屋んぽしました(≧∀≦) と言っても部屋んぽサークルの中です☆ まずはギドラ!2018年1月14日45.1g☆ お迎えから50日で14.1g増です(≧∀≦) 身体自体もかなりしっかり体型になりました! 黄色も徐々に発色してきたようなwww お迎え…

50日目

ギドラお迎え50日目(^o^)/ ギドは販売されていたお店への入荷が2017年1月なので、ここで確実に生後1年越え認定です(≧∀≦) 便秘も脇プニも、食べ物の好き嫌いもなくパクパク食べて本当にいい子♡♡♡ 数日前からシェルターを増設しました(°▽°) もともとはレプタイ…

140日目&70日目!

美幸さんお迎え140日目&かねなり君お迎え70日目でーす(^o^)/ エイトは福岡&大阪出張から無事に帰ってまいりました☆ みんな!ただいまぁ♡ ただ、時間的に遅かったので、恒例の体重測定はまた明日落ち着いてやることに。 ごはんを食べた後のお腹ヌクヌクかねな…

今週の出来事♪

☆日曜日☆フタコの脱皮目撃〜(≧∀≦) 初めて目撃しました!フタコの脱皮!! 胸部と腹部の境目あたりから脱ぎ始めて、うんしょ、うんしょって力を振り絞って頭や足も脱いでた。 頑張れーーー!!! ☆月曜日☆成人の日〜(≧∀≦) エイトはとっくの昔に過ぎたから忘れ…

名前のこと〜ギドラ編〜

ギドラとの出会いは本当に突然。 それまで冷凍フタコを与えていた美幸さんとかねなり君に、活き餌を導入しようとして行った、都内の某有名爬虫類専門店。 必要な数のフタコを準備してもらっている間に、お店のハチュ達を見ながら待ってました。 常時30〜50は…

名前のこと〜金成編〜

かねなり君、漢字で書くと題名の字になります。 決め手は完全に音とリズム!! 美幸さんもですが、実はかねなり君もレオパを飼い始める前から名前は決まってました。 メスだったら「美幸」というのが先に決まっていて、じゃあオスなら?と当然なる訳ですが、…

名前のこと〜美幸編〜

皆さんのお宅のレオパちゃんはどんな名前ですか^ ^ 楽しくブログを拝見していると、素敵な意味をもつ外国語だったり、関係する単語の連想からくるものだったり、多頭飼いでシリーズになってたり♪どの子も愛情たっぷりの名前をもらってて幸せだなぁと感じます…

小悪魔

今日はご飯食べなかった!かねなりー! 何でだぁ(T_T) 昨日は通常レベルのフタコ2匹を食べた後も、珍しくまだ食べたそうだったかねなり君。 『あれれ?もう終わりなの?』 『ぼくね。もっと食べれるよ。』 腹八分目で終わりにして、今日の食い付きも良い状態…

探してみた

よく三毛猫ちゃんや、ぶち柄ワンちゃんとかの身体にハート模様があります♡って記事ありますよね^ ^ そうゆう記事けっこう好きです♪ 素朴で、ほっこり幸せな気持ちになれて(o^^o) ピグメントのあるレオパでも、ハート模様あるよ!って子多いんじゃないかな☆ …

熱しやすく冷めやすい男

とある冬の日……というか2日前、一昨日です。 かねなり君が突然、ウエットシェルターの上に潜り込んでた。 写真は頭を上げていますが、こうなる前は全身入り込んで完全に潜ってました。 他所様のお家のレオパちゃんで、ここが寝床になっている子はブログなど…

40日目&改修!

先月発生したギドラ脱出事件!! サーモスタットのセンサーコードと、温湿度計のコードを通すために、閉まりきっていなかったレプタイルボックスの蓋!! 無事に改修できましたヽ(*´∀`) 改修工事中、部屋んぽサークルのホットスポットで待機中のギドラ♪ で…

130日目&60日目(≧∀≦)

終わった…エイトにとっての2018年のハイライトがこの2日間で終了しました。。。 それは、箱根駅伝! 一年のうちで最も楽しみにしていて、最も心打たれるイベントが、毎年新年3日目にして終わってしまうという(笑)(笑) 箱根駅伝に到達するまでの練習や、メン…

たっだいまー(*≧∀≦*)

美幸ちゃん、かねなり君、ギド〜!!ただいまぁ♡良い子にしてたかな(≧∀≦) 今年もよろしくね♪ かねなり君ちょっと見ない間に大きくなったかな?笑 明日の体重測定が楽しみo(^▽^)o ギドごめんよ今日のグラブパイ水分量うまく調整できなくてポロポロになってし…

あけましておめでとうございます^ ^

今年もよろしくお願いします\(^o^)/☆★ レオパ達の健康と幸せに尽力して、あ、それからエイト自身の無病息災も大事!! エイトは今年本厄です(・∀・) 一日一日を大切に丁寧に暮らしていきたいですね♪ 人も動物もみーんな平和に暮らせますように^ ^ にほんブ…