みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし1号

う〜さぶー(><)さぶー(><) 昨日の東京は寒かったー(><) 夜なんか、台風きてた日曜日よりも寒い気がしたよ。 そんな中、実はちょっと気になってた美幸さん。 前回の記事にアップした写真を見ると、何だか顎の下辺りまでが白い気がする…… これね。 これ…

お勉強

じゃ〜んヽ(*´∀`) 美幸とかねなりの飼育スペースにモフモフカバーを作成しました! もともとビニールシートで覆われてた飼育スペースの保温力がさらにUPするはず(*^ω^*) 何より夜はこのカバーをかけることで、部屋の電気が多少届きにくくなるもんねー☆ サイ…

突破!

みゆきさん遂に!50g突破しましたー(*≧∀≦*) て言っても、んこーが出る前の状態なので、その分も間違いなく含まれてるのですが。 小数点以下が計測できないけど、表示は51gと52gを行ったり来たり。 てことは、限りなく52gに近いってことでしょー(^O^)!? ん…

お皿から食べたー(≧∀≦)

おはようございます!エイトです^ ^ 昨日は、エイト帰宅時、美幸さんが顔を出していたのでミルワームをお皿であげてみました。 前回フタコとミルワームを食べてから中1日しか経ってないから、そもそも食べないかもしれなかったけど、ひとまず挑戦です☆ うお…

しましま つるん♪

こんばんはヽ(´▽`)/エイトです! 今日の関東地方(日本列島全体かな?)は高気圧に覆われて久々にスッキリとしたお天気でしたね☀️ フォース氏はお休みをとっていたらしく、みどりさんがお掃除されてピカピカになった模様です(*´꒳`*) 送られてきた写真がこち…

60日目!貴婦人だった

本日10月25日で美幸を迎えて60日目ですヽ(´▽`)/ 昨日まではブログ記載当日ではなく、今までの出来事を追いかけるように記事にしていました。 ブログが現実の月日に追いついたので、今日からはリアル【今日の出来事】です! よって、引きこもってる美幸の記…

お外へ出るぞ!2

グラブパイ少々とミルワームを食べた後、おもむろにシェルターから出てくる美幸。 お?何だ何だ? もっと食べたいのか(´∀`*)?? と見ていると、どうやらパネヒでお腹を温めている様子。 暫くするとまたノソノソ歩き出して、珍しくドライシェルターの中へ。…

初めての味

2日置きくらいのご飯ペースと、エイトの出張等々が重なって、美幸さん5日ぶりのご飯。 これはチャンス!とばかりに、グラブパイとミルワームを差し出してみました。 食べたよー(≧∀≦)どっちも食べたーー グラブパイ→13×8×3mmサイズくらいのかけらを半分。ピン…

肥えたまえ

今日の記事は虫画像ありまーす(^^)/ さてさて、導入を決めたグラブパイと、ミルワーム。 まずはAmazonで注文したグラブパイが届きましたー٩(^‿^)۶ 何回か作ってみた結果、ちょうど良い割合はグラブパイとお湯が1:2というところに落ち着きました。 コンビニで…

ビビリと好奇心

美幸は基本、シェルターから出て来ません。ビビりのヒッキーレオパです。 ご飯の時も上半身を出すだけで、フタコをパクッとするとサッと引っ込んで行きます。 たまにのそっと出て来ても、エイトの姿が視界に入るとそそくさとシェルターに帰ってしまいます。゚(…

ご飯に動く

こんばんはエイトです(*´ω`*) タイトル、日本語としておかしいですよね。 ええ、分かってます。変だけどもうこれでいいです。これ以上思いつきません。 ちょっと前の記事の『ご飯に悩む』のアンサータイトルみたいにしたかったんです。 で、エイトは決断しま…

出ました

結果はいかに!?とか言って、記事分けるようなことは何もないんですが、長くなるとなんかね、アレだから、一応分けてみました。 タイトルにある通り、無事にんこー出ました\(^O^)/ 温浴したその日のうちには出なかったのですが、一晩たって翌朝覗いたら立…

10月9日再びの温浴と、んこー

美幸、お便秘記録更新です(T_T) 9日間んこーがなく、その間5匹のフタコ様が美幸のお腹で滞留中です。 ウェットシェルターから出なくなったので、運動不足とか、保温不足とか、思い当たる節はアリアリです。 せめてパネヒ上に設置してあるドライシェルターを…

移築

移築しました~^o^ こんばんは。エイトです。 よく、海外の話題とかで、お気に入りのマイハウスを建屋ごと引っ越すプロジェクトとかやってるじゃないですか。 こうゆうの。すげー(゜Д゜) そんな感じで、美幸ハウス移築しました。 じゃん!! そしたら、そし…

飼育環境

2017年9月時点での美幸の飼育環境まとめ。 【ケース】 三晃商会 パンテオンブラックBK4535(W455×D305×H350mm) 重量約7.5Kg ・スライド式前面扉には施錠器具が付属していましたが、ある程度重みのあるガラスなので、間違ってもレオパが開けることはないと判…

みどりが我が家にやってきた!

2017年9月16日みどりさんが我が家にやってきました。 彼女はフォース氏が約25年間、手塩にかけて育てたミシシッピアカミミガメです。 厳しすぎず、過保護すぎず育てられたみどりは、すくすく育ち、今や甲羅長さ28cm強に成長しています。 どん!! フォース氏…

お外へでるぞ!

美幸はレオパダンス・出せ出せダンスをしません。 はぁ、プニプニのお腹が見たいよぉ(´д`#) そこでエイトは考えた☆ お外は広くて楽しいことを知ってもらえばいいんじゃないか!? 外出た。楽しい! ↓ また出たい!ダンスダンス~♪ ↓ エイトの手が迎えに来…

ご飯に悩む

美幸はお店への入荷日から考えて、確実に生後1年は超えている子です。(もしかしたら、数年経ってるかもしれないけど) それってもう、アダルトだよね?? ご飯への執着というか、食べる量からしても成長期のピークは過ぎてるんだと思うんです。。。 うちでは…

美幸のようす

こんばんは、エイトです。 前日にお家を新調した美幸ちゃん。 日中は何をしていたか計り知れませんが(ま、寝てたんだろうけど)、先に帰宅したフォース氏によると、前日同様メッシュ面に張り付いていたそうな。。。 おこんばんはー(写真は使い回し笑) 違…

新築しました♪

レオパ飼育の湿度については、色々考えがあるみたいですよね。 湿度は常に一定レベル以上を保つべし!とか、 脱皮時以外は乾燥状態で大丈夫!とか。 レオパ飼い先輩のYちゃんは、後者の環境で可愛い家族を健康に育てている、乾燥推奨派です^ ^ 机上の空論は…

おまんじゅう

美幸の顔をじーっと見てると、もうおまんじゅうにしか見えないwww パーツ一つ一つを見てると、信じられないくらい単純で、だからこそ、このド直球の可愛さなのかな(♡v♡) 海辺でね、シジミが2つ会いました♪ チャプチャプ波で遊んだら ハハハと楽しくなって…

9月10日温浴と、んこー

9月10日時点で美幸をお迎えして15日目。 この間美幸は便秘気味で、んこーを途中1回しかしていませんでした。 こんな感じ↓↓↓ 8/27 冷凍フタコ1匹 8/30 冷凍フタコ2匹 9/1 パネヒ使用開始・【んこー】 9/2 冷凍フタコ3匹+Ca 9/4 レオパゲル一つまみ 9/6 冷凍…

日課

美幸のケースの隣にはメダカの水槽があります。 あ、いや、エイトとしてはメダカの水槽のつもりですが、 水草管理できてないんです(=. =;) 実際は伸び放題のウィローモスに守られた ミナミヌマエビ一族の楽園です。 普段はライト点灯してません。 これは写…

笑顔

美幸は正面やや下から見ると、かなり笑っているように見えます。 レオパはみんなここまで笑ってるのかな^^ 女の子だから特になのかな♪ 飼ってみて初めてわかったのですが、 レオパって本当に表情豊かですよね! 特に【目】!!! ごはん前のウキウキ気分の…

サイズダウン

20×30cmのレプタイルボックスに、 スドーウェットシェルターLと、底浅広めの水入れ設置というレイアウトの美幸ハウス。 絶対NGではないと思いますが、ほぼアダルトサイズの美幸にはちょっと窮屈感が否めない・・・。 そこで、ウェットシェルターをMサイズにサイ…

9月3日ぬくぬく開始

9月に入って急に朝夕が冷えてきたので パネルヒーターを導入した美幸のケージ。 今年の夏は、雨が連続20日以上降り続いたと思ったら 真夏日が急に戻ってきたり、一気に寒くなったりと いまいちペースの掴みきれない夏でした。 どちらかというと、夏は潔く ギ…

ギャーーー!!!

お迎えから一晩経った翌朝、 おそるおそるケースを覗くと……。 ギャーーー!!!何でーー!?何があったの美幸ー!!! シェルターから上半身はみ出して、床にグタッと突っ伏してる美幸が:(;゙゚'ω゚'): 完全に目を閉じて、手は後ろ方向にだら〜んと伸ばしたま…

初日から!!?

ブラックアウトのはちクラさんブースで購入の美幸。 お店では冷凍コオロギを与えていた、ということで スーパーアリーナから徒歩10分ほどのはちクラさん大宮店へ移動し 月夜野ファームさんの冷凍フタコMLサイズを2袋購入! まだ暑さの残る8月末、そそくさと…

ディアブロブランコ?

ディアブロブランコとして売られていた美幸。 ところで、ディアブロブランコって何?? エイトが持っている飼育書や、ネットで調べたところ、ブリザードとラプターのコンボモルフらしい。ふむふむ。 ディアブロ=悪魔、ブランコ=白。 つまり、「白い悪魔」…

ブラックアウト!!

2017年8月27日 満を持してブラックアウトさいたまスーパーアリーナへ!! エイトとフォース氏は日々、飼育書の写真を見ながら、 「バンディット綺麗だよね」「やっぱスーパーマックスノーかな」 「うるうるソリッドアイがいい!」「スネークアイ格好いいよ」…