みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

尻尾が(ノД`)!!!

今回の夏休み旅行、レオパ を飼い始めて初の旅行となりました。

と言っても2泊3日でしたし、だいぶ涼しくなっていたので大丈夫だろうなぁとは思ってたんです。

スケジュールとしてはこんな感じ!

前日(夜)レオパ達にご飯→1日目(朝)魚達にご飯、(夜)不在→2日目不在→3日目(朝)不在、(夜)ただいま!

みんなの状態を丸1日チェックできないのは2日目だけ。きっと大丈夫。

大満足の旅行を終えて、3日目夜に帰宅したエイト。

この子達、元気に迎えてくれましたよ^ ^ 写真はないけど美幸さんも、デデデ大王も元気でした♪

魚達はもう寝てましたが、みんな揃ってて良かった良かった♪

が!!!翌日の朝気づきました((((;゚Д゚)))))))‼︎‼︎‼︎

シャルルの尻尾がーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 いや、カメラ目線とかいらないから、尻尾を撮らせておくれ。

近い近い!

尾びれがガッツリ無くなってましたorz

気付いた直後は写真撮り忘れてましたが、これは1週間後の状態。【尾びれ欠損から1週間後の様子】

もともとのシャルルはこんな感じ【もとの綺麗な状態】

尾びれの白というか、透明な部分が全くなくなってて……:(;゙゚'ω゚'):1週間たって薄っすら再生してきてるかなという感じ。

何で何でー。゚(゚´Д`゚)゚。

この数日間に何があったのー!?

尾腐れ、尾齧り、判断できなかったので、すぐにセッティングしていた浮き草、流木&アヌビアスナナ、底砂を撤去しました。

流木&アヌビアスナナは、それ自体に引っ掛けてヒレが裂けている可能性を潰すため。

浮き草、底砂はアルダーシードの成分を吸着してしまうそうなので撤去。

そうしてアルダーシード+塩水浴にして1週間が経ちましたが、ヒレの欠損の進行は見られないし、少し再生しているようにも見えるので、薬浴まではせずこのままキープの予定です。

順調に回復してくれるといいんですか(>_<)

詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村