みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

プロジェクトL(No.14)〜初ハッチ!美幸さんおめでとう〜

本日、テンション高めでお伝えします(≧∀≦)

我が家で初のベビー誕生!動く命との対面!があり、感動と喜びでいっぱいなので何卒ご容赦いただければと思います(笑)

2019年6月2日、待望のレオパベビーがハッチしました───O(≧∇≦)O────♪

エイトが凹ませてしまった卵の片割れで、かなりの乾燥状態に晒していたため、もうダメかもT_Tと思っていた卵からのハッチです🐣

エイトが最後に卵を見たのはAM7時、帰宅してベビーを発見したのがPM8時。

産まれる直前の卵は表面に汗をかいて、柔らかくなるよ、と聞いていたのですが全部見逃した( ´∀`)ノ

それから、人間の出産で聞いたことがありますが、レオパのハッチも月の満ち欠けに影響を受けると聞いていました🌙

まさにその通り!当日は大潮の前日(°o°)命の神秘を感じました!

それでは、ご紹介します!我が家初CBのベビーちゃんです\(^o^)/

  • 母:美幸(ディアブロブランコ)
  • 父:らせん(W&Yマックスノーラプター)
  • クラッチ日:2019年4月15日
  • ハッチ日:2019年6月2日
  • ハッチ日数:48日
  • 孵卵温度:29〜30℃

6月2日生まれなので、名前はひとまず安直に『ムニ』笑

ムニなら「君」でも「ちゃん」でもどっちでもいけるし!

ムニを最初に見た感想は、「小さーい!けど大きいー!」でした。

レオパとしては、本当に小さくて(ベビーなので当たり前ですが)、エイトの手の小指くらい。こんな小さく可愛らしいところから大きく育てていく責任が一瞬にして芽生えましたo(`ω´ )o

ただ、卵の大きさからしたら、大きい!って思ったのが正直なところ。どうやって中に入ってたんだろう??不思議です。

そして、ムニは可愛らしいピンク♡

みんな大好きピンク♡ ♡ ♡

……………………ん?ピンク????

いやいやいやいや、ちょっと待てーい!!

何故ピンク………( ̄▽ ̄;)⁉︎

遺伝のことは長くなるので細かくは書きませんが、ムニの両親のモルフは前述の通り。

ピンクの子供が産まれてくる要素がありません(΄◉◞౪◟◉`)

レオパについて情報交換してるベテラン飼育者さんに見てもらっても、いつも行ってる専門ショップさんに見てもらっても、皆さん「??」って反応です(笑)

両親のどちらか、もしくは両方がhet(ヘテロ:見た目には現れてない遺伝子)で何かを持ってるってことでしょうねー。

産まれたばかりのムニだけでは判断できないので、これから産まれてくる弟妹達や、ムニの今後の変化を見ながら推察していくようですね^ ^

美幸さんやらせん君の隠れ遺伝子が何なのか!?また新しい楽しみ見つけちゃった♪

何はともあれ、美幸さん、らせん君、ムニ、おめでとう♡

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村