みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

シャルルの尾びれ

最近のシャルル(ベタ)の様子をば。

昨年9月に尾びれがボロボロになってしまってから約半年。 yamorimiyuki.hatenablog.com

現状は・・・こんな感じです!

完全には元に戻らなかったけど、ボロボロ感はなく、ふわふわヒラヒラです♪ むしろヒレのボリュームは元よりも増えたかも。 これが元の状態。

治療の一つとして使ったSUMAの効果なのか、単純に半年して、シャルルが成長しているからなのか。

結局エイトはシャルルに適切な回復をさせてあげることができたのか分かりませんが、今はとても元気なのでOKです。

少し前にベタ好きの同僚から聞いた話だと、ベタはお腹が空くと自分の尾びれを囓ってしまうことがあるそうで。。。

2泊3日のお留守番くらい、魚にとってはどおってことないって思ってたけど、シャルルはお腹ペコペコで限界だったのかなぁ。ごめんよ。

空腹については我が家で一番繊細なのはシャルルだなぁ(^^;)

性格はこんなに大胆なのに(笑)

大胆といえばメダカ達の水槽☆

水草を一切やめて大胆リセットしました!

本当はキューバパールとか全面に敷き詰めて、アマゾンソードとかゆらゆらさせて、活力のあるワイルドな水槽が理想だけど、ズボラなエイトには管理しきれないのです……

水草って本当に難しい。。。

これはこれで綺麗なので、気に入ってます^_^

新しく仲間入りしたアップルちゃん🍎 水面まで歩けちゃう凄技の持ち主です♪

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村