みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑧〜

4月15日(月)未明、美幸さんがたまごを産みました(≧∀≦)🥚

前回(3月27日)にスラッグを産んでから19日後。 yamorimiyuki.hatenablog.com

クラッチ(たまごを産むこと)とクラッチの間隔は2〜3週間と聞いていたのでピッタリですね。 ※クラッチの回数を重ねると、だんだんと間隔は延びてくるそうです

今回は前回と打って変わって、パンッパンの立派な輝く白いたまご2つ!! 水苔の中に大事に大事に守ってありました。

美幸さんのお腹の中に、こんな大きなたまごが2つも育ってたんだね✨

もう〜朝から感動ー。゚(゚´Д`゚)゚。

この間の美幸さんの体型変化を少しだけ。

1番上は4月1日。

産卵床として用意していた水苔をワッサワッサと掘り返していたので、一瞬「お♡」と思ったけど、この5日前にスラッグを産んでいるので、産卵な訳はなく。

真ん中が4月10日。

脇ぷにが目立ってきてたので、もしかして単にデブっているだけではなかろうか……( ̄∀ ̄) (エイトとフォース氏の)想像妊娠だったか!?疑惑まで浮上してましたが、今見ると、明らかにお腹パンパンで、もしかしたら薄っすら透けて見えてるはたまごかも??

1番下が今朝の美幸さん。4月15日。

エイトが朝起きて、美幸さんを見た瞬間に分かりました。「ほっそりしてらっしゃるーーー!!!!」「お腹の中身どこいったねん!!!??」って。

しかも、後ろの水苔、分かります???明らかに1か所だけ集中して、こんもりしてて!!もちろん、たまごはこの中にありました。

今まではただただ、ぐちゃぐちゃに掘り返していたので、今回の掘り方は明らかに違うことも一目でわかりました。

美幸さんが、自分の精神力と体力、愛情をた~っっっぷり注いで産んだたまご、一つは完ぺきな有精卵でした!!!

もう一つは、今のところ無精卵に見えるかな?? けど、色も形も硬さも素晴らしい!! 最初無精卵に見えても、後で見たら胚があった!ってこともよくあるようなので、期待して待つことにします♪

産卵床を取り出すとき、美幸さんの視線が心苦しかったけど、ここからはフォース氏とエイトが責任を持って、全力で守っていくからね!! 可愛いベビーに会えるのは5月下旬~6月上旬かな♪♪♪

美幸さんは、次のクラッチに向けて、モリモリ食べて、また体力つけようね!!

さて、全力で守る宣言をしたエイトですが、本日は帰宅することなく2泊3日の大阪出張へ出かけます。

くぅ~~!たまごが気になる><!!既にもう帰りたいぃぃぃぃ!!!笑

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村