みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

夏休み〜郷に入っては郷に従え〜

エイトは仕事、プライベートに関わらず、お出かけしたときは、その場所ならではを経験することに拘ってます。

特に食べ物は!

「食べる」っていうのは、一番簡単で身近で、それでいて体感として強烈に記憶に残る物だから!その共通点がある人とはある種、一体感みたいなのも持てるしo(^▽^)o

そうやってきたから蝉やサソリは食べたことあるし、やたらでっかい蛹や芋虫、鳩やウサギやイヌだって食べました。※現地の方達にとってはおもてなし料理です

国立科学博物館の昆虫博に行った同僚が、オヤツにと買ってきてくれたスナック。 この程度のコオロギはもはや通常食。

もちろん苦手な食材もあるし(むしろ好き嫌い多い方……笑)、食べた結果、二度とムリー(>_<)と思うものもありました( ;∀;)それでもこの拘りは止められなーい^ ^☆

圧倒的に素敵な出会いの方が多いしね!!

先週は夏休みをとって四国を巡って来ました☆ てことで、まずは食事ー(//∇//)\

初日、香川入りしまして うどんは食べるよね〜

金比羅山の中腹に、資生堂が経営してるカフェ&レストランがあって、小休憩。

ここで食べたパフェが最高にうんまい!!!! 地元で採れたシャインマスカットを使用したマスカットパフェ☆ 中に入ってるシャーベットとか、ゼリーとか、全てが繊細で、食べ進むほどに感動の連続でした♡♡♡

パフェにありがちなザクザクとしたフレーク。エイトあれ苦手なんですが、薄く細かいフレークで、それすら美味しい!!

もしかしたら、今まで食べた中で一番美味しいパフェだったかも(//∇//)\

金比羅山登られた際には絶対オススメです! 恐らく季節に応じた内容に変わるんだと思いますが、食べた方、ぜひ感想聞かせてください♪♪

夜は高知泊☆ 定番の鰹のタタキに加えて、ウツボのタタキ^ ^ ウツボの方がタンパクで歯ごたえしっかりでした。鰹より好きかも♡

こちらは鰹の刺身を、胡麻油とガリみたいなので食べたやつ。それから、ゴリという川魚の揚げ物。ハゼをちっちゃくした形でした。

どろめ。ほぼほぼ生しらすかな。

写真撮るのは忘れちゃったけど、お店の人に地元食を聞いたら真っ先にオススメされたのは「ちゃんばら貝」でした^ ^

ネットより拝借〜。こんな感じの巻貝🐚

二日目の夜は道後温泉泊☆ 愛媛なので郷土料理である鯛飯や、伊予牛、鮑などをいただきました。

旅館ご飯は色んな物を少しずつ食べてるのが嬉しいですね^ ^

夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台となった温泉地です。

小説の中の主人公、坊っちゃんが食べているお団子です♪

このお茶が乗ってる茶托(でいいのかな??)、変わった形してるなぁ〜と思って見てたのですが、エイト、気付いちゃったんです!!!

これ、ひっくり返すと、 ほら!

ほら!

ほらー!!! 白い神様が被ってるやつに似てるー!笑 違うか(^^;

そう。道後温泉千と千尋の神隠しの舞台の一つとも言われてます。

その辺の内容は、また次回のブログに書かせてもらおうと思います^ ^

さー!明日からまたお仕事だー!!!

ご飯まだですかーーー

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村