みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

プロジェクトL(完結)〜答えあわせ〜

末っ子ベビーのみゃーちゃんがハッチして1ヶ月が過ぎ、そろそろ冷温庫生活も卒業です。

来週末のイベントでレプボをゲットしたら、みんなと同じラックに引越ししようと思います。

エイト家初のレオパ繁殖(プロジェクトL)も2019年度はこれで完了です。

4匹のベビーたちそれぞれの特徴も分かってきたので、最後にみんなのモルフを推測して締めくくろうと思います。

まず、両親はこの2匹 購入時のそれぞれのモルフは、【母親:美幸→ディアブロブランコ】【父親:らせん→WYマックスノーラプター】

このモルフが正しければ、生まれてくるのは

  1. WYマックスノーラプターhetブリザード
  2. マックスノーラプターhetブリザード
  3. WYラプターhetブリザード
  4. ラプターhetブリザード

のいずれか。

ただ、エイトは多くの画像や、イベントで生体を見るなどしてきた中で、疑問を持っていました(笑)

Q1. 美幸さんは本当にディアブロなの?(目がハッキリ赤とは認識できない)

Q2. らせん君はWYとマックスノー、本当に入ってるの?(経験不足のため判断できない)

そんな中、最初にハッチしたムニたん。

はいドーン いきなり1〜4のどれでもなーい(≧∇≦)笑

最初は、美幸さんがスノーを持ってて「スーパーラプター」になったか?らせん君がhetでブリザードを持ってて「ディアブロ」になった!?とも思いましたが………

成長してこうなりました スーパーマックスノーアルビノですね。

チャームポイントは右脇腹の黄色いスポット パラドックスです

目は正真正銘のフルアイですが、スパマクからきてるのか、エクリプスからきてるのかはこの時点では判断できず。

2番目にハッチしたジボイちゃんは

バ〜ン 白ーい!マックスノーが入ってそうですね。 スネークアイなのでエクリプスも発現してるかな 最近は黄色が広がって来ました。父親のらせん君に似てくる気がします。

マックスノートレンパーアルビノエクリプスです。

てことは、パターンレスではないものの、ラプターになる要素の形質遺伝子は揃ってますね。

3番目にハッチした吾輩 この子も白〜い!スノーが入ってそう☆

最近は薄っすら黄色も出てきました。

ジボイと同じパターンかな?と思いきや、あ?あれ?あれれ??

君、アルビノアイじゃございません??そうよね、身体のボーダー模様もトレンパーアルビノって感じ……

これで両親の少なくともどちらか一方は、エクリプス遺伝子がホモではないことが分かりました。

どっちかっていうも美幸さんかなぁ。

らせん君はめちゃくちゃ綺麗なルビーのフルアイだからエクリプスをホモで持ってるラプターなのは間違いないとして、美幸さんのフルアイはエクリプスではなく、ブリザードから来てる変異と考えた方がしっくり来るなぁ(^-^;←もうディアブロじゃないことを確信。笑

最後にハッチしたみゃーちゃん トレンパーアルビノベビーのお手本みたいな色してる〜(笑)

成長して黄色が濃くなってきました

お顔をご覧ください エクリプスを微塵も感じさせない、このスッキリとしたアルビノアイ!笑

これらを総合的に判断すると、エイトの疑問への答えはこうなりました。

A1. 美幸さん、あなたディアブロブランコじゃないやないのーーー(ノ∀`)!!!

マックスノーブレイジングブリザードhetエクリプスですね☆

よくあると聞いていた、「ディアブロだと思って迎えたらブレブリだった」ってやつが、まさにドンピシャでした(笑)

美幸さんお迎え当時はモルフ名なんて一切分からず、お顔に一目惚れして決めただけなので全然いいんですけどね。これ、モルフ名を決め手としていた場合は泣くやつです(笑)

A2. らせん君はマックスノーは入ってる。WYは「求む!プロのご意見」です!

スーパー体のムニが生まれてるので、両親共にマックスノーを持っているのは明確☆

WYは見る人が見たら分かるのかもしれないですが、エイトはその目が培われていないので、らせん君を見てもベビーを見ても全く分かりません(>_<)

先日購入した、ロン・トレンパーさんの『モルフ大全』 これによると、WYは今まで優性遺伝とされてきましたが、実は強力なポリジェネリック遺伝かもしれないとのことでした。

端的に言うと「その特徴は親に似ますよ」ってことですね。

特徴が強い同士を選んでペアリングしていくと、どんどんその特徴に特化した子が生まれてくることになります。

より模様が少なく、オレンジが強い子同士のかけ合わせを続けた結果、スーパーハイポタンジェリンになっていったのと同じですね。

WYがポリジェネリック遺伝だとすると、もともとWYかどうか判断できないくらいのらせん君と、全然特徴のない白い美幸さんとの子供たちに特徴なんて出てくるはずもなく(笑)

WYは優性遺伝だと思っていたエイトは、らせん君自信に強い特徴は出てなくても、子供たちに綺麗な特徴が出るかもと楽しみにしていたので、その点は少し残念。

個人的に、ポリジェネリック遺伝の場合は、誰が見ても特徴が明確に出ていない限り、その遺伝子を語るのは何か違和感だな~と思うので、らせん君のモルフはマックスノーラプター(要プロ確認WY)表記にします(笑)

さてさて、みんなのモルフが出揃いましたよ(о´∀`о)

  • 美幸…スノーブレブリhetエクリプス
  • らせん …スノーラプター(要プロ確認WY)
  • ムニ…スーパースノートレンパーhetエクリプス,ブリザード
  • ジボイ…スノートレンパーエクリプスhetブリザード
  • 吾輩…スノートレンパーhetエクリプス,ブリザード
  • みゃー…トレンパーhetエクリプス,ブリザード

になるのかな(^-^)/

以上!

この答え合わせを以ってプロジェクトL2019完了を宣言いたします!! ありがとうございました(≧∇≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村