みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

名前のこと〜ギドラ編〜

ギドラとの出会いは本当に突然。

それまで冷凍フタコを与えていた美幸さんとかねなり君に、活き餌を導入しようとして行った、都内の某有名爬虫類専門店。

必要な数のフタコを準備してもらっている間に、お店のハチュ達を見ながら待ってました。

常時30〜50はいるレオパの中でも、最後に見て一目惚れしたのがギドラでした。

マックスノーなので、決して珍しいモルフではないですが、白地にメリハリの効いた黒いバンド模様!鋭い眼差しのノーマルアイ!格好いい(°▽°)!!!!と心を鷲掴みにされました。

で、色々考え、数日経って、我が家にやって来ることになる訳ですが………

問題は名前です。

エイトの中で “格好いい=怪獣”の式が成り立っていて、最初にお店で一目惚れした瞬間には「ギャオス(°▽°)!!♡」と、これまた一瞬で名前が湧き出ていました(笑)

ただ、いかんせん「ギャ」って発音しにくい。。。どうしたもんか(´ー`)

エレキ、ダダ、ゴモラ……候補が色々挙がる中、最終的に絞ったのが「ガジラ」「ギドラ」でした。

ガジラは、一定年齢以上の人には分かる超有名漫画『Dr.スランプアラレちゃん』の準メインキャラである、ガッちゃんの名前です。漫画の中での由来は「ゴジラ+ガメラ」で「ガジラ」です。格好いいもの同士の組み合わせで、ある意味究極www

ガッちゃんてゆうのが何でも食べるキャラで、お皿とかテーブルとか家の壁とか、なーーんでも!しかも丈夫^ ^

ガッちゃんの様に沢山ご飯食べてほしいな、と思ったので最終候補1.ガジラ。

ギドラは東宝映画に何度も出て来るキャラクターなんですが、その中でも世界にも認められる日本映画『ゴジラ』シリーズの一つ。ゴジラの対峙相手キングギドラからきています。

見たことない人は、ゴジラをただの怪獣映画だとイメージするかもしれませんが、ゴジラが誕生してしまった理由などを紐解くと、戦争や環境問題、核とか放射能とか、メッセージ性は強いんです。

キングギドラも実は、人間の都合で創り出され利用されています……。

と、しんみりする様な背景なんですが、とにかく見た目が格好いい(≧∀≦)!!!

長い首が3本あって、爬虫類系の顔をしてる龍の様な怪獣ですね。

世界に通じるゴジラの中で、一番格好よくて、キング!何てスケールの大きさなの!!ってことで、最終候補2.ギドラ

散々迷った挙句、略称が「ガジちゃん」より「ギドちゃん」の方が発音しやすいのでギドラに決定です(о´∀`о)

ドドン! ちょっと虹彩開いてるけど、この目が格好いい✨

ギャーオ‼️

そんなギドラちゃんの2018年を表す書き初め そんなぁ( ;∀;)笑

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村