みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

脱皮、今日だった。

数日前に脱皮したであろうギドちゃん、未だに色がくすんでて、何だかなぁーって思ってました。

まだ脱皮してないのかな?って念のため霧吹きシュッシュ。

本人も嬉しそうに浴びにくるし。 弾いてるけど。

で、深夜1時頃にふとギドハウスを覗いたら。。。

!!? パーカー着てるー(≧∀≦)

どうしよう!可愛い!可愛い!可愛いぃぃよおぅぅぅ♡♡♡

せっかくの機会なんで、脱皮の一部始終をじっくり観察させて頂きました^ ^♪

まずはおうちの壁にゾーリゾーリ

必死の形相で、脱いだ皮を咥えにいってるけど全然届いてない(笑)

それならキチペにゴーシゴーシ

ギドちゃんは口で咥えて引っ張りながら脱ぎ脱ぎしたかったんだろうけど、一向に届く気配なし(^^; 途中疲れて休憩してました^ ^

そりゃ疲れるよねー。かなり力を入れながら、全身曲げたり引きずったり続けてるんだもん(>_<)

息切れしたみたいに、呼吸も荒くなってた。 ギド頑張って!

それにしても、パーカーフードが何て可愛いの♡模様も目の形もご健在!

本当にこんなレオパ皮の形したパーカーあったら絶対買う(°▽°)!

休憩もはさみつつ、四苦八苦しながら脱皮を続けること約1時間。ギドちゃん、やっときっかけを掴んで口で引っ張れました^ ^

ここまで来たら早い早い!

最後に尻尾がスポンって抜ける瞬間が見ていて気持ち良かったです(笑)

それにしても今回は、体色くすみ始めてから脱皮開始まで1週間以上もかかりました( ̄∀ ̄)最近お便秘気味だし、代謝が低下してるのかしら??

全身の皮をパクパク食べてお腹いっぱいだろうから、2〜3日はお食事なしでゆっくりしてねギド♪

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村