みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

改造、即却下

かねなりくん、タッパーで作ったこのソイルシェルターかなり気に入っています。

スドーのウェットシェルターにはもう入りません。

身体の大きさからしてウェットシェルターLサイズでは全身入り切らずに殆どはみ出てたし、何よりもソイルを掘り掘りできるのがいいみたい^ ^

ただ、そのソイル掘り掘りが曲者で、気がつくとかなりの量のソイルを外にこぼしまくってます(笑) 手も足もフル活用して、自分の満足のいく傾斜ができるまで掘り掘りします(笑)(笑)

こう毎日こぼされてはたまらないので、出入り口の位置を変えることにしました(>_<)

今までは出入りしやすいようにタッパーの側面でしたが、NEWソイルシェルターの出入り口は天面です!

で、これ。 最初の出入りは見届けて、問題なく使えることを確認しようと思ったのですが、入ったはいいものの、この状態でずっとフリーズしてて出てこない。

え?あれ?その格好もう5分以上経ってるよね?まさか出れない?そんな訳ないよね??

この後無事に自力で出てきて、それからも何度も出入りできていたので、天面出入り口ソイルシェルター問題なしと判断し採用です(^-^)v

もう1点、100均の道具を使って工作☆ こちら、より暖突に近づけるためのお立ち台(^^)/

というのも、エイトがレオパ達と暮らし始めて初めて迎える夏。

温度管理をどうしたもんかと考えています。

もちろん、部屋全体は暑くなりすぎないようにエアコンフル稼働でいくんですが、ケージ内の温度勾配はつけていたい。

方法の一つはパネヒです。

もう一つ思いついたのが、暖突との距離を様々とれるようにしておいて自分で好みの位置に移動する方法。

無駄に高さのある空間だって活用できちゃうし、どうよ(^o^)!って思ったんですが…………………

上の写真、引きで見るとこうです・・・・

ドンッッ!

ダメじゃ〜ん!!いくらなんでもダメだよ暖突の上はー!!近すぎだよーー!!

しかも何なの、そのドヤ顔(笑)

はい。不採用決定〜!即撤去です。

高温になりすぎないとは言っても暖房器具ですからね、本来の用途以外で使用したらどんなトラブルに繋がるか分からないですからね。

あーあ、100均とは言え材料がもったいない(^^; そして、夏の管理はどうしたらいいのかなー。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村