みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

【体重測定】2019年3月

昨日、職場の最寄り駅で白杖を使用している方が少し困っていました。

白杖というのは、盲目の方が使っている杖のこと。

見るからに改札口を目指してはいるのですが、 混雑しすぎてて進めてないし、点状ブロックにもたどり着けていない状態。

エイトは、過去にダイアログ・イン・ザ・ダークというワークショップで全盲の方の体験をしてから、特に白杖の方には速やかに声をかけるようになりました。

昨日も肩をポンポンッとしてお声がけし、一緒に改札口まで行きました。

それ自体は良かったんだけど、最初にポンポンッてしたとき、明らかにビクッとしてた。

集中してたところに、肩を叩かれて驚いたんだろうな。

最初にお声がけする時って、どうやって掛けたらいいんだろう。大声で「こんにちは!」? 耳元で「もしもし?」?

難しい……

それはそうと、『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』本気でお勧めです。

www.dialoginthedark.com

この体験を通して何を感じるか(もしくは何も感じないか)はもちろん人それぞれだし、結果、何を変えるか(もしくは変える必要ないと納得するか)も千差万別です。

ただ、どんな感情、どんな結果であろうと、全身全霊で体感をして得たものだから、誰に何を言われようとブレない芯になって持つことができると思います。

エイトが感じたのは見えないことへの不安とか、耳を研ぎ澄ます感覚とか以上に、圧倒的で絶対的な「人の手」の存在感。

知り合いの手でもなく、ベテランの人の手でもなく、そんな限定は必要ない、ただただ「人の手」が忘れられない。

その気持ちがもとで、自然と少しだけ行動が変わりました。

一人参加でも、ご家族で参加でも問題ないので、ゴールデンウィークの予定が決まっていない方、この機会にいかがでしょう☆

ここからは、3月の体重測定結果を^ ^

ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから577日 3月26日測定 前回+0.4g

発情拒食が続いてた美幸さん、今週からパクパク食べ始めました^ ^v

んこー💩も快調快調♪

早速脇ぷにが復活してて…(^^;)細くなった尻尾に栄養貯めるより先に、脇に貯め始めるってどうゆうこと!?

尻尾に貯めきれなくなった栄養を脇に、ってよく聞くけど、エイトはそれちょっと違うんじゃないかなぁと思ってます!尻尾に貯める栄養とはまたちょっと別の成分を脇には貯めているような?

ひとまず、今年もまた食べるようになって良かったです♪♪♪

続いてスーパージャイアンラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから507日、ハッチから1年8ヶ月と2日 3月26日測定 前回-1.3g

脱皮の皮がまだ排泄されてないから、もう少しマイナスかも。

マックスノーボールドストライプのギドラちゃん☆ 測定日でお迎えから486日 3月26日測定 前回-0.9g

ギドは発情もなく相変わらの安定っぷり!

脇ぷにはないけど、少しお腹がおデブちゃんかな??

ストライプがくっきり入ってるので、一見スマートに見えますが(笑)着痩せ効果みたいだね^ ^

ホワイトアウトhetオレオのデデデ大王♀測定日でお迎えから263日、ハッチから2年8ヶ月と17日 3月26日測定 前回-3.9g

デデデはもう食べなくなって1ヶ月は経つかなー。途中1匹だけ食べた日が2〜3日だけあるくらい。

見ての通りの体型なんでまだまだ大丈夫^ ^

優しく見守ります☆

W&Yマックスノーラプターのらせん君☆測定日でお迎えから6日 来た日に測定 +3.3g

もうフルアダルトのサイズだけど、お店の小さな容器から、多少広いお部屋になったのでもう少し成長するのかな^ ^?

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村