みゆきとかねなり

レオパ3匹、ニシアフ1匹、極々たまにミドリガメの日記です^ ^メダカは気が向いた時だけ稚魚を取って、お裾分けしちゃったり♪

30日目♪

当日メリークリスマス♪

本日はギドちゃんお迎え30日目です(≧∀≦) 脱走で冷え切った身体が、消化にどう影響するか心配しまくりでしたが、昨夜無事に立派なんこーが確認できました💩

良かった良かった^ ^

ところで、センサーコードを通していることでピッタリ閉めていなかったレプタイルズボックスの蓋の話。

ギドラハウスはスタイロフォームで囲まれた個別の簡易温室になっていて、温室の床面積はレプタイルボックスのサイズとほぼ同じなので、サーモセンサーも温湿度計センサーもボックスの内と外に設置するのでは、大して変わらないのではないかと考えたエイト。

湿度には多少差がありそうだけど、ギドラは脱皮が目視で分かりやすい子なので、必要な時に気をつけて霧吹きすれば十分対応可能かなと考えました。

そこで、まずはサーモスタットのセンサーだけをボックスの外側に設置してみました。

しばらくすると………ギャッッッΣ(゚д゚lll) ギドラが伸びきってる!!!

なんと、34.4℃にまでなってしまっていました(^_^;)

暖突直下にセンサー置いて管理するのと、ほんの数cmズラすのとでこんなに違うとは……(^_^;) 特に狭い空間で暖突を使用するときは、サーモセンサーや温度計の位置を熟慮しないと、想像とは全く違った環境になってるかもですね💦

温度差を計算して管理できるほどエイトは器用ではないので、センサーコードを今のまま通すのは確定。

考えてる対策が他にあるのですが、道具がまだ揃ってないので、それは週末に^ ^

お迎え以来の体重測定。40g✨ 生後1年越えてるので増えるかなぁ?と半信半疑でしたが、30日で9g増加✌️脇ぷに無くいい感じです♪

脱走事件での緊急ハンドリングを除いては、初ハンドリング☆ 物音には敏感だけど、思ったより大人しくしてました^ ^

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村